2012年3月アーカイブ

2012年3月29日

【廃墟】備品は大事に。

モノの価値って無くしてはじめて分かるのか。
あらゆる廃墟と呼ばれる産業遺産が無くなって来ている。
残せるならば残して沢山の人に見て欲しい。

というか廃墟や産業遺産に限らず、工場や俺が知ってる場所
音楽とか色々伝えられるモノがあるならば全て伝えたい。
そしてちょっとしたことから興味を持ってもらえたらと思います。

120329-001.jpg

120329-002.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月28日

【廃墟】備えあれば憂いなし

廃墟には残留物が数多く残っている。
まあ残ってないと逆につまらない場所になってしまうんですけど。

そんな残留物に目が行きがちなところ・・・
鉄も時間が経てば砂鉄に戻っていく。
これ鉄の階段上ってるとと考えるとコワイ!w

そしておトイレにはスリッパ。
木なので下駄?

無理矢理タイトルつけるとオチが無くなります。

120328-001.jpg

120328-002.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月27日

【廃線】絵になるね。

廃線ってなんか絵になるね。
向こうにいるのはドイテフです。


120327.jpg  

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月26日

【日常】瞬間芸

先日USJに行った際に大道芸やっていたのでスナップ。
サルが宙を舞っています。

止まった風景を撮れるのも
瞬間を切り取れるのも写真の面白い所。

120326-002.jpg  

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月25日

【日常】とある病院12階

とある病院の12階から。 左の端っこの方に太陽の塔が見えてます。 
手持ちでガラスにぴたっと接写して三脚代わりに。

カメラ:Canon EOS 1D mark3 
レンズ:Canon EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
ISO感度:400/絞りF8.0/シャッター速度15.0sec/露出+0.6/色温度:3300K
ガラスで三脚代用

  120326.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月19日

【工場】姫路工場夜景ツアー2回目

さて、前回に引き続き行って参りました。
神姫バスさんプロデュースの「姫路工場夜景ツアー」

今回も前半はデジカメ教室での講師からスタート。
前回に比べ一眼レフ率が高い!
もう脇汗びしょびしょ(笑
やはり難しいのは「露出/絞り/シャッター速度」の関係。
追加でISO感度やホワイトバランス。
その辺りを今回は重点的に説明してみたが
やっぱり実践で確認した方がよりわかりやすいかも?

120319-001.jpg

120319-002.jpg
参加者の皆さん、楽しそうに撮ってました。
(2枚目は人がいるの撮りたかったので工場はすっ飛ばしてます)

120319-003.jpg
カメラ:Canon EOS 1D mark3
レンズ:Canon EF70-200mm f/2.8L IS II USM
ISO感度:200/絞りF5.6/シャッター速度8.0sec/露出+0.3/色温度:3900K
三脚使用・セルフタイマー2秒


120319-004.jpg
カメラ:Canon EOS 1D mark3
レンズ:SIGMA 12-24mm f/4.5-5.6 DG HSM
ISO感度:800/絞りF8.0/シャッター速度5.0sec/露出+-0.0/色温度:3850K
手持ち撮影


120319-005.jpg
カメラ:Canon EOS 1D mark3
レンズ:Canon EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
ISO感度:400/絞りF8.0/シャッター速度1.3sec/露出+-0.0/色温度:3800K
三脚使用・セルフタイマー2秒


120319-006.jpg
金網にレンズをくっつけるとぼけて写らないのもテクニック。
今回は金網揺れたので少し離してます。

カメラ:Canon EOS 1D mark3
レンズ:Canon EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
ISO感度:200/絞りF8.0/シャッター速度2.5sec/露出+-0.0/色温度:4100K
三脚使用・セルフタイマー2秒


参考までに今回も撮影設定を載せてますが、あくまでも一例です〜。
質問などありましたら「hebu@daredevil.jp」まで!



 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月14日

【廃線】大阪臨港線

廃線跡の記録3でも写真を載せて頂いてますが、
この大阪臨港線は廃線に興味を持ったきっかけでもある場所。

大阪アンダーグラウンドって名付けて
港区周辺をブラブラしながら廃墟とか廃線を撮ってた。
その頃は全然廃線って線路だけやろ?と思ってたけど
追求していくと面白い面白い。

そんな面白い内容が「廃線跡の記録3」にはてんこ盛り!


120314.jpg 120314-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月13日

【工場】行ってみないと分からない!

大阪探検クルーズで回るポイントを紹介します。
午後便では一番上のポイント撮れます。
船の上からなのでISO1600以上じゃないと厳しいですけど(汗
船のドックもあったりかなり魅力的。

夕方の風景は晴れていればかなりイイ感じの景色を見ることが出来ます。
巨大クレーンも真下まで近づけます〜


120313-003.jpg

120313-005.jpg

120313-006.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月 9日

【廃墟】離島のリゾートホテル

とある離島にあるバブル絶頂のリゾートホテル。
景観は最高、しかし場所が悪い。
こんな所に誰が来るのか(笑
そして誰も来ないので全く荒らされておらず廃墟感はゼロ。

現在は数名しか島には住んでおらず廃屋も多数存在。
のんびり暮らすには最高の場所かもしれない。


120309.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月 6日

【廃墟】外観だけでも満足。

実際は廃墟とは言わず、管理物件な施設。
規模はでかめの魅力ある物件である。
が、外観だけしか見ることが出来ない。

120306-003.jpg

120306-002.jpg

120306-001.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月 4日

【工場】姫路工場夜景ツアー

行ってまいりました姫路工場夜景ツアー。
今回は講師で参加!
まずはじめは1時間半の撮り方講習会からスタート。
意外と一眼レフを持っている方が多くてカメラを趣味にしてる人増えたなぁと実感。

で、そこから港に移動〜船からの撮影。
皆さん真剣に撮ってました。
質問もガンガンで熱い!

120304-002.jpg
船からだとやはり揺れるので慣れていないと少々キツイ(笑
70-200mm ISO1600の絞りフル開放の露出+0.5。手ぶれ防止がすこぶる有効。
色温度は3500Kの赤みを少々。

120304-001.jpg
船を降りてなぎさ公園に移動して今度は陸からの撮影。
三脚を立てて撮るのでやはり撮りやすい。
28-135mm ISO640 絞りF5.6 シャッター速度4秒開け 露出+0.6。
色温度は3500Kの赤みを少々。

風が少し強かったのでカメラが揺れてぶれやすかった。
風がある日は工場撮影には向いてないなぁ。

120304-003.jpg
最後は海から撮った場所の近接撮影。
手前のユンボをシルエットぽく撮って雰囲気を出してみる。
28-135mm ISO200 絞りF5.6 シャッター速度3.2秒開け 露出+0.6。
色温度は3500Kの赤みを少々。

そんなこんなで約6時間のツアーは終了〜
皆さんやっぱり絞り、露出などが難しいみたいで
次回はその辺り、もう少し詳しくカメラ講座の方で説明してみようかなと。

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月 2日

【工場】大阪探検クルーズ

昨年予定していた大阪探検クルーズが、雨で中止になってしまい
今年の4月に第1回目出航予定に変更。
現在、日程など詰めている状態です。
(日照時間が変わるなどで運行時間変更とルートの再確認)

まずは前回の参加者さんに優先的にメールでお知らせしますが
徐々に暖かくなる季節ですので運行本数を増やしていきます!
興味ある方は是非ご参加を!

まだ更新していないけど告知サイトはコチラです!

120302-001.jpg


120302-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年3月 1日

【保存】池島炭鉱施設

昨年夏に池島へ行った際に撮った写真。
現在、池島は観光地化へ向けて動いています。

炭鉱施設がフル装備で残っている唯一の場所が池島。
炭鉱施設を見ないにしても、すごくのんびりできて素晴らしい島です。
今年の夏も行くでーーー!

120301.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!