2012年2月アーカイブ

2012年2月28日

【廃墟】幸せの青い魚

廃墟に残された食器棚の中をのぞいてみる。
少し暗い空間に青い魚が泳いでいた。

だからなんだってことやけど、なんでもないw


120228.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月27日

【日常】神戸のオルタナ春夏

昨年に引き続き神戸のセレクトショップ「ALternA」の春夏撮影いってきました。
昨年は廃墟だけやったんやけど、今回は山の中と廃墟と2カ所。
楽しい感じで撮影。

型にはまった展開はつまらない。
波を起こしたければ型から出なければいけない。
でも、伝えたいことは的確に。
と、日々思ってる。

120227-001.jpg

120227-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月26日

【特別編】中の人の撮影風景

撮影中に撮ってくれる人は滅多にいないんやけど
これは写真集に載せるカットを編集長が撮ったもの。

これとこの時に撮ったやつをアップしようと思ったけど
ろくな写真じゃなかったのでやめときますw

120225.jpg

2012年2月24日

【廃墟】嫁チョイス

最近どうにもコレだ!っていう写真がない。
どれもパッとしない。

てなことで、ちょうど一緒に写真を見ていた嫁に写真を選んでもらった。
それが今日の写真。

なるほどーこういうのを選びますか。


120224.jpg  

2012年2月23日

【廃墟】NO RUINS, NO LIFE.

NO RUINS,  NO LIFE.
と言いたい所やけど、廃墟って実は凄く体力・筋力・忍耐力が要る。

夏場は暑く、冬場は寒い。
壁だってよじ登るし、登山だってする。
朝も早い。
軍艦島に行く際も朝4時集合。

身体の続く限りやりたいけどね。


120223.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月20日

【廃墟】二度と見れない

廃墟は解体されてしまうと二度と見ることも撮る事もできない。
人もそう、死んでしまうと会うことは叶わない。
全ての出会いに尊敬の意を込めて対応したい。

かれこれ4年ほど前から知り合いのプロトイカメラマンの雨樹一期さん
撮影をご一緒出来る機会が出来た。
スゴイ楽しみである!

今日のブログはもう二度と見ることが出来ない場所。
門司の太平洋セメント。


120220.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月19日

【廃墟】夕暮れの廃工場

以前来た時は朝早くに来たために西からの光が入ってこず
こんな感じの絵は撮れなかった。

規模もそんなには大きい廃墟ではないために
すぐに撮り終わってしまう。
イイタイミングで訪れないと巡り会わない。

廃墟も一期一会。


120219-001.jpg

120219-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月18日

【廃墟】色味色々

この世の中様々な色で構成されている。
そしてその色も見え方は人それぞれ。
誰の目に合わせるのか、とりあえずは自分の目に合わせてみる。

緑を強調したいので赤を削っていくと、青が赤くなっていく。
なので色温度を下げていくとこんどは緑が青っぽくなる。
切りがないので、イイ所でやめてトーンカーブでいじる。
緑を優先してこんな感じ。
ややクレーンの青が赤みがかる。
難しいやんけー!

120218.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月17日

【廃墟】境界線

何も見えない場所から少し歩みを進めるとまぶしい光が襲いかかる。
闇と光の境界線は暗くもなく明るくもなく、
夢の中で彷徨っているかの様な色合い。

逆に向こう側から見ると闇が襲いかかってくる。
光の世界から闇の世界へ向かう時、その驚異は一層強くなる。


120217.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月16日

【廃墟】白い糸

こんな所に巣を作っても何も飛んでこない。
でも、クモはせっせと巣を作る。

そんな一生懸命作った巣をいつも申し訳なく思いながら壊す。
だって通り道やねんもんな。

120216.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月15日

【廃墟】第参話 鳴らない、電話

廃墟ではよくある黒電話。
もちろん二度と鳴ることはない。

窓からの逆光で電話のカゲの部分は黒く潰れがちやけど
少し起こしてやると電話の立体感が出る。

そこらに落ちてる紙とかで簡易レフ板を作って
柔らかい光を当ててあげます。


120215.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月14日

【廃墟】未成の教習所

完全に営業やっていけなくてアウトォ!な雰囲気のこの場所。
しかし、実は未成らしいです。
ホワイトボードにはビニールがまだ張ってあったりします。

サバゲースポットとしては現役です(笑

120214.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月13日

【廃墟】思い出の手形

住宅施設は時に子ども達の思い出の場所になる。
立ち退きや建て替え、廃棄処分などで出て行かなくてはならない時。

そんな時、子ども達は手形や落書きなどを残して思い出とする。
この手形からはどんな想いがあるのかはわからないが、
そんな場所は壊さずにそっとしておいて欲しいと願う時がある。

120213.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月12日

【廃墟】朝靄と霜が降りた朝に。

近いからいつでもいいやってなってたが、かなり前から気になっていた場所。
そんな場所は結構多い。
気が付けば無くなっていること多々あり。

夏に行ってたらジャングルやったかもしれないが
冬に行くと冬だけの景色を見ることが出来る。

でも寒いのであんまり行かない・・・。

120212-001.jpg


120212-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月10日

【工場】ラスト尼崎

尼崎と言えばこの住友チタニウム。
明るいうちに行ったら撮らないで!っておっちゃんに言われた。
と、よく見るとさっき上にいた人だ。
工場を撮ったらあかんのか?人がおるからあかんのか?
撮影禁止とはどこにも書かれていない。

120210-001.jpg
120210-002.jpg
120210-003.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 9日

【よそ見】ちょっと休憩

工場とか廃墟とか撮りに行っても、そればっかり撮ってたらしんどい。
たまにはよそ見して周りを見渡してみる。
そうすることで別の視点が見つかったりもする。

廃墟では必ず振り返れ!これは絶対!w

120209-001.jpg


120209-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 8日

【工場】悩める合わせ

右には木、左にはパイプ。
さぁ、どちらを入れるのか悩む所。

鉄の質感と自然の質感を合わすのか?
鉄の質感同士で色味の違いを合わせるのか?

どちらも入れるのは・・・どう?w

120208-001.jpg

120208-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 7日

【工場】寄ったら引く!逆もしかり。

工場撮影の面白さは望遠レンズの面白さ。
ずどーんとアップで面白そうなポイントを撮ったら
よいっしょーっと引く。
ほんでまた違う所に寄ってみる。
同じ所に三脚を構えてもしばらくはその場所で楽しめる。

120207-001.jpg

120207-002.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 6日

【工場】派手さはないけど。

ここのポイントは、派手さは全くない。
でも、色が好きな場所。
青、黄色、シルバー。

そして背景には送電線。
街の夜景も見える。

異世界っていう感じはなくて、いつでも遊びに行けるそんな場所。

120206-001.jpg
120206-002.jpg
120206-003.jpg
120206-004.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 5日

【工場】IKEA COLOR

東海からのお客人「ShitoOri」さんと「Sakura」さんで
尼崎の工場撮影ツアー行ってきました。

ShitoOriさんは工場写真Appを出されている方で、工場のエキスパート!
持っているGEARもそりゃすごい!

ブログはコチラ → http://shitoori.exblog.jp/

尼崎は来たことがあるそうで、同じく行ったことがある場所。
が、ここってこんな色やったっけ?っていう発見w

120205.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 2日

【廃墟】バズーカでスナイプ

今回はこの全景を撮りに行ったと言っても過言ではない。
何度も訪れている場所やけど、この遠距離からの全景が無かった。
ウォータースライダーも撮りたかったので、このまま振り返り撮影。
絶好のスナイプスポットである。

しかし、ハッキリ言って廃墟感はゼロであるw

120202.jpg  
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2012年2月 1日

【廃墟】開けたら閉める!

いつもうちのチビらにゆーていること。
扉は開けたら閉める!

なのにこのとある女子寮は・・・全て開けっ放し!

120201.jpg

 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!