2011年10月アーカイブ

2011年10月31日

【ポートレート】ヒカリとカゲ

本日、大阪芸大でトークセッションにださせていただきました。
いやー緊張する!前半、言いたいことが言えずあたふた。
徐々にええ感じなってきた?と思ったら終了〜〜みたいなw

何事もイイ感じになってきたら終わるのよなw
この撮影もいいぞーーってなってきたらタイムアップ orz


111031-000.jpg
111031-001.jpg
111031-002.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月30日

【日常】廃墟探索中

色々作業してたら見つけた。
長崎刑務所が解体中の裏の土手から。

仙人の髪の毛が短いw

111030.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月28日

【廃墟/工場/コス】豪華三本立て!

大阪探検クルーズ満員御礼ありがとござまーす! 
ってことで、感謝の意を込めて豪華三本立て! 
一挙8枚アップしてしまいます!

  111028-003.jpg

111028-001.jpg
111028-002.jpg
111028-004.jpg
111028-005.jpg
111028-006.jpg
111028-007.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月27日

【廃墟】何度も言うけど

過去何度も言うてますが、メカマニアではありませんw
廃墟マニアですw

でも、どうしても工場の廃墟に来るとメカに目が行く。
撮ってしまう。
まあそれもありだなw


111027-001.jpg

111027-002.jpg

で、ツイッターでも告知しておりますコレ↓
11/19(土)J-heritageが大阪のボート屋さんとコラボして
大阪探検クルーズやります!
廃線・工場・水門・巨大クレーンを普段絶対に見られない視点から見学!
案内人はHEBU & NANA-Gがやります。
まだまだ参加者募集中です!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月26日

【廃墟】志免炭鉱最上階

コスプレは現像が間に合わないので、廃墟にひとまず戻りますw

というかずーっとシメタンの最上階をアップしていない!
ってことで、ようやくアップです。

あの奥に見える階段を上れば屋上なのに
行かせてくれなかった・・・残念。

そして青々とした芝生とこんなに合う廃墟って!w
スバラシイ!

111026-001.jpg

111026-002.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月25日

【ポートレート】ブルーローズ

さてさて、二人目のレイヤーさんです。
最近ガッツリはまっているタイバニのリクエストで
ブルーローズやってくれましたー。

肌が白い(青い)感じなので色味が難しい!
まあ勝手に人肌な感じのもやってみましたが
ブルーローズぽくない・・・ムズイナぁ。

私の写真はちょっぴりピンぼけ
なんとかごまかし完全ジャスピン!

111025-001.jpg

111025-002.jpg

111025-003.jpg

111025-004.jpg

111025-005.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月24日

【ポートレート】スタジオでコス撮!

何年ぶりになるのか?ハコスタでのコス撮。
いやー楽しかったですなー。
自然光もいいけど、ライティングで遊べるのはいいっす。
今回は4人のレイヤーさん撮らせてもらったんやけど
まずはアムネシアからトーマをアップ!

111024-001.jpg
111024-002.jpg
111024-003.jpg
111024-004.jpg
111024-005.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月23日

【日常】お寺で大仏に出会ったぁ〜

本日は港区でやってる御苗場へ行って、ココアの写真展に行って、
写真展三昧の日々でした。
人の写真見ると刺激があっていいですね。

そんな中、ココアの写真展はお寺でやってたんですが
なんとあの大仏に遭遇!

111023-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月22日

【工場】密集感がたまらない!

上に伸びる1本1本太いパイプの雰囲気もかっこいいが
この下の方のギッシリ詰まった感じもたまらんすねぇ〜。

特に下の方は細いパイプが多いので、毛細血管のように見える。

111019-002.jpg

111020-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月21日

【廃墟】飽きない場所

廃墟って、お気に入りの場所は何度行っても飽きない。
ここすでに8回ほど来てるけど行くたびに違う視点が見つかる。
同じ場所を撮っても面白い。

111021-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月20日

【工場】コンビナートの魅力

工場夜景となるとやはりタンクやパイプが魅力的。
が、しかし!
他にも下の方にあるバルブや通路なんかもかなり魅力がある。
ピンク色のバルブなんて滅多に見かけないので
かなり萌えポイント!!

111020-002.jpg

111020-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月19日

【工場】わいわい撮るのも楽しい

オレの周りには工場を撮る人があんまり居ない。
撮りに行く時なんかは結構の割合でぽっち。
まあ気を使わなくて済むし、気楽でいいんやけどもわいわい撮るのも楽しい。

300DOORS以降、沢山の人と知り合った。
写真を通じて色んな人と刺激し合って成長するのは楽しい。


111019-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月18日

【工場】思わず奇声をあげたくなる

工場を撮りに行ってたまらない場所を見つけてしまった時
廃墟では大きな声は出せないけど、工場では出せるので
思わず「ココヤベェーーー!」って叫んでしまう。
「ウヒョー!」とか「キタァー」とか。

そんな場所を日曜日の晩に見つけて叫んでいたオレです。

時間があまりなかったので、近々また行きます〜
誰か一緒に行きません?w

111018-001.jpg

111018-002.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月17日

【工場】堺泉北臨海工業地帯

もう幾度となく訪れている堺の工場地帯。
昨日は名古屋からの客人と九州からの客人と地元からの客人を
このスポットへご招待。

そして、いつもの場所なのにこんな所から見えたのか!?
って場所も見つけて超満足。

志免炭鉱竪坑櫓の上部分のアップ忘れていませんw

111017-001.jpg

111017-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月16日

【現役】とある鉱山見学会

現役の鉱山を見るのは初!
廃墟の鉱山坑道を見るのはよくあるけど、現役は見たことがなかった。
今回は特別に見ることが出来た。
理事長に関しては下見の段階で発破を体験できたらしい。
今回は発破は体験できなかったが、それでもかなり満足できる内容やった。

111016-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月15日

【保存】柵がないと超コワイ

向こうに見える光の先は地面・・・
柵がないからつまづいたりしたら真っ逆さま!怖すぎる!

この場所は調度三分の二辺りまで登ってきた場所。
何があった場所なのか説明聞いてたけど覚えてませんw

明日はついに最上階!(屋上へは行けなかった)
  111015-001.jpg

111015-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月14日

【保存】茶色も似合う

ツタは除草剤をまかれ枯れていく・・・
青々としていた頃が懐かしいが、保存のためしかたがない。

でも、この茶色の感じもなかなか。
やはり魅力ある産業遺産はなんでも似合う。

111014-001.jpg

111014-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月13日

【保存】緑とコンクリートって合うよね

さて、こんばんわ。
風邪をひいてしまい、のどがパンパンに腫れております。
さっさとブログ更新して寝てしまおうと、そんな魂胆です。

ですが、今回は予告していた志免炭鉱竪坑櫓の内部をアップ!
コンクリートだけの内部やけど、緑と合わせるとちょっとオシャレ。

111013-001.jpg

111013-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月12日

【廃墟】煮え切らない。

最近煮え切らない。
写真は撮っているけど、どうにも煮え切らない。

ちょっと廃墟から離れてみるのもいいかもやな。
そもそも廃墟行くのが好きなわけで、撮る事は必須ではないんで。
でも行ったら撮りたくなるw

単にノッていないのかもしれない。
とりあえずタイバニの続きでも見るかな。


111012-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月11日

【廃墟】ナマモノは冷凍倉庫へ

志免炭鉱竪坑櫓の内部をアップするつもりが、
思わぬ物件を見つけたのでコチラ先にアップします!

富島倉庫と違って歴史があるわけではないので、
さほど廃墟レベルは高くないですが中はどうなってるのか気になる所。

廃墟はナマモノ!また来ようと思ってたら即解体!今しかない!
となれば見てみたい!てことでお邪魔してきました。

111011-002.jpg
111011-003.jpg
111011.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月10日

【廃墟/夕景】新物件見つけた!

またもや自宅近所で発見〜
今度は冷蔵庫の倉庫です!

見つけたけど時間的に遅かったので、あんまり撮れず。
そのまま夕焼け撮りにいきました〜
とりあえずは夕焼けメインで!

111010.jpg

111010-003.jpg
111010-002.jpg
111010-004.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 9日

【共存】のどかな風景

ご無沙汰しております!
しばらく忙しくて更新出来なくてすいません〜。
本日よりまた毎日更新目指してやっていきます。

で、本日は以前にもアップしました志免炭鉱竪坑櫓。
現在はツタは撤去されてしまって、すっぱだかなシメタンですが
この頃はまだツタがおしゃれに纏われていてカッコ良かった。

ですが、文化遺産となるにはそれなりの条件が必要なわけで・・・
残念ではありますが、すっぱだかと。

次回からは許可を取って内部を見せて頂いた写真をアップしますよ!
お楽しみに!

111009-002.jpg

111009.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 5日

【保存】正面と側面

見る場所の違いで、見えてくるイメージも変わる。
コレ当たり前。
最終的に人に見せる場合、
その見せ方で見る人が最終的な判断をする。
コレも当たり前。

どこをどう切り取るか、どこをどう見せるか。
結局は自分の好みですw

111005-001.jpg

111005-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 4日

【保存】HEBUスタイル

今回の九州ヘリテージでは本当に沢山の人に出会ったし
沢山のコメントもいただきました。

その中でも「見たままを撮る」っていうワードが、今回心に刺さりましたね。

最近のスタイルって言うか写真の見せ方なんですけど
コントラストきつめというか陰影をくっきり出すってのが好みになってて
自分の中でも「今は好きやけど、これいじりすぎ?」って思いはじめてたとこやったんです。

で、ある方に「なんか最近変わりましたよね?」
「見たままの感じを出すのがスタイルじゃなかったです?」と言われたんです。
(そう言ういい方やったかははっきりと覚えてないです、すいませんw)

あーあーあーってなりましたね。
そう、やっぱり自分の元のスタイルに戻そうって。

見たままを伝えたい、この廃墟のそのままを伝えたい。
それがHEBUスタイル!

ほんでもって、いつもは撮ってもアップしない壁などをアップしてみた。
こういうのはスタイルチェンジじゃなくて撮る場所だからOK!!w
まあでもあれです、あんまり固定概念に捕らわれるのもあれなので
あえていうならスタイルは常に変わる感じの方がイイかもですね。
色々やってみるのが楽しいし、写真に応じたレタッチもありかな。


111004-002.jpg

111004-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 3日

【保存】貯蔵タンクのドア

門司赤煉瓦プレイスの貯蔵タンクがある場所。
この場所を見て「あっ」と思ったのは・・・

旧長崎刑務所の独房が並んだ廊下を思い出した。
あの場所もおしくも解体になってしまった産業遺産です。

一般公開の時に行けなくて未だに後悔しています。
行けば良かった・・・

111003-001.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 2日

【廃墟】夕暮れの鉱員アパート

この島の魅力は行ってみないと分からない。
帰ってきてから写真を見ていると、あの独特の空気感が蘇る。

写真は誰もいなくなった鉱員アパートやけど、何とも言えない佇まい。
建物自体のデザインも何か他のものとは違う。

現在は300人ほどの人が住んでいるが、島の人たちはいい人達ばかり。
来年も行く予定にしているので、かなり楽しみ!

111002-002.jpg
111002-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年10月 1日

【工場】北九州の工場 その4 ~ 終

最後に超寄りの写真をアップ。
トリミングする場所で、見え方が大きく変わる工場。
寄れれば寄れるほど細かなディティールを楽しむことが出来る。

うーん、500mmとか欲しい。

111001-001.jpg
111001-003.jpg

最後は全体像をアップ。


111001-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!