2011年9月アーカイブ

2011年9月30日

【工場】北九州の工場 その3

あと数枚工場シリーズいけそうなので、もうちょっとだけ。

2枚目は、昨日のアップしたやつのちょっと引いたやつです。
本当はこっちをアップしようと思っていたのに、間違えたらしいw

110930-001.jpg
110930-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月29日

【工場】北九州の工場 その2

2時間ほどしか滞在できなかったので、枚数が非常に少ないですが
1枚目は引きやったので、寄りの写真をアップ!

同じ場所でも横幅が広い場所なら4時間は撮れますw
微妙なトリミングが工場の醍醐味!

110929-002.jpg

110929.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月28日

【廃墟】巨大セメント工場

まだこんなに大きな工場廃墟があったとは・・・
門司のセメント工場もかなりでかかったけど、
ここはその倍はあろうか? 広すぎて全てを見ることは不可能。
そして不可能な理由にもう一つ「危なすぎる」w

階段踏み抜いて落ちかけました・・・

110928.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月27日

【保存】門司赤煉瓦プレイス

九州ツアー初日の朝イチでやってきました。
夜通しクルマ走らせて到着後即の場所とあってテンション高めw
いきなり場所間違えて待たせてしまう羽目に・・・すいません。

で、ここは何かと言いますと「旧サッポロビール工場」
産業遺産として保存されています。

門司港駅周辺はレトロな建物が多くて非常に興味深い。
結構前に社員旅行で行ったけど、そんときはつまらなかったのに
今行くと面白い面白いw

門司赤煉瓦プレイスの詳細はコチラ

110927-003.jpg

110927-001.jpg
110927-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月26日

【工場】北九州の工場

とりあえず九州ツアーのひとつ「工場」をアップ!
九州の工場を撮るのは初めて!
超いい場所でした。
教えてくれたのは「情景探索記」のponichiさんです!感謝!


110926.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月24日

【廃墟】旧劇場はコチラ!

なんともう一カ所ターンテーブルを発見。
恐らくコチラは旧劇場と思われます。
少し狭い。
そして機材が古い。
放置期間が長そう。

この場所から踊り子さん達が住んでいた部屋へ行くことが出来ます。

110924.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月23日

【廃墟】ストリップいってみよー!

さてー本日より九州遠征です。
ブログ更新率は下がるかもーですが、頑張って更新しますよ!

で、ストリップ劇場。
廃墟では行くのは初ですw
リアルなら何度か行ったことはあります。

温泉街のストリップなので少しレトロな感じでめっちゃ雰囲気ありました。

110923.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月22日

【工場/廃墟】シャア専用クレーン

このシャア専用クレーン、実はもう使われていない。
そう、廃墟の一部なのである。
中山製鋼の端っこの方は、ほとんど閉鎖されていて廃墟と化している。

その近くまで寄ることが出来るのは、船でのみ!
このクレーンの真下まで行くことができるクルージングやっちゃいます!

開催日:2011年11月19日(土) 14:00〜17:00頃まで
料 金:3,500円
催行人数:16名(2隻に分かれます)16名を超える場合は2部制になります。
2部制になる場合は10:00〜13:00が1部となります。


110921-001.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月21日

【工場/廃墟】クルーズから見える廃墟

今回行う予定の「大阪探検クルーズ」は、単に大阪の工場を巡るクルーズではない。
大阪の運河や川をさかのぼり水門や廃線あとなどを巡る旅である!

もちろん、廃墟なんかも見つけることが出来ます。
普段絶対に見ることが出来ない場所からの風景に萌えること間違いなし!

開催日:2011年11月19日(土) 14:00〜17:00頃まで
料 金:3,500円
催行人数:16名(2隻に分かれます)16名を超える場合は2部になります。
2部になる場合は10:00〜13:00が1部となります。

興味ある方はメールください。

110921-002.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月20日

【工場】初めて撮った場所

カメラというものを手にして初めて工場という被写体を撮った場所。
中山製鋼。

自宅から自転車で行ける場所にありながら未知の土地。
そんな探検気分で当時はたまらなくワクワクした。

そんな場所をみんなにも知ってもらいたい。
大阪の工場地帯や水門、廃墟と呼ばれる場所を船に乗って探検しながらのクルージング!
やってしまいます!
詳細はまだ詰めている段階ですが、日程は決定しています!

2011年11月19日 14:00集合〜17:00頃までで、料金は3,500円。
先着16名。
船は保険に入ってますので安全です!

参加したいという方はメールください。
一応後日専用サイトをオープンする予定です。


110920.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月19日

【共存】これぞ理想の姿か?

誰もがいつも見れる場所に、行ける場所に廃墟がある。
これって理想なのかなと思ったり。

まあ、賛否両論。
この世の中賛否両論多いよねw



110919.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月18日

【日常】赤いバラ

これはナシ、これはアリ、とか考えるけど
意外とウケが良かったり、悪かったりと面白い。

何でもやってみることが自分にとっては効果的。

110918-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

【解体】T精神病院

ここも数年前に解体されてしまいました。
今は更地になってます。

初めて軍艦島に行った時に寄った廃墟で、この日は雨が土砂ぶりで
しばらくここで雨宿りをした場所でもあり、
何か思い出深いものがあります。


110918.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月17日

【解体】巨大廃旅館 - 龍宮園

今はもう無い龍宮園。
最後に見た時は解体されている現場でしたw
更地になっているところだとまだあきらめつきますけど、
解体中に訪れると何とも言えない気持ちになるw

110917.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月16日

【廃墟】閑話休題

新シリーズをアップする前に、ちょっと寄り道。
この場所を撮ったのは、かれこれ4年ほど前。
まだ廃墟を撮り始めて半年ほどのころ。

今見るとなんか違う・・・気がする。
でも、今と変わらない気もする。

あれからずーっと廃墟を撮っている。
自分自身、何か変わっただろうか?

廃墟を撮り始めて友達はかなり増えた。
単なる友達ではなくて深い絆の友達。
廃墟という特殊な繋がりだからそうなんだろうか?
出会った時の心境がそうだったからなんだろうか?

今、オレは満足しているか?
これからも廃墟を撮り続けよう。
何かが生まれる場所だから。

110916.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月15日

【廃墟】窓からのぞいてみた

最後、帰り際になごり惜しみながら窓をのぞいてみる。
懐かしい瓶が並べられてた。
誰かが写真撮るために並べたんやろう。

さて、このケーブルカー駅のシリーズは本日までです。
(未現像あればたまに出します)
次のシリーズは何行こうかなぁ〜。

110915.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月14日

【廃墟】もうすぐ秋がやってくる

この場所へ行ったのは2年前の秋かと思っていたらなんと冬やった。
写真を見てると紅葉がキレイで、まさかそんな頃に行ってるなんて意外。

そして、現世でももうすぐ秋がやってくる。
廃墟に紅葉が似合う時期だ。
今年はどこの廃墟に紅葉を撮りに行こうか。

この場所にももう一度行くのもいいかもしれない。

110914-002.jpg

110914-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月13日

【廃墟】線路は〜続くよ〜下の駅まで。

この線路伝いに下の駅まで行こうと途中まで下ったけど・・・
心が折れましたw

で、登ってくるのは下るよりキツイ!
また心折れて途中でしばらく呆けてましたw


110913-001.jpg

110913-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月12日

【廃墟】お偉いさんはこの場所から。

お偉いさんはのんびりとソファーに座りながらケーブルを観察。
この部屋にはテレビもあってまさにVIPルーム。

が、単なる休憩室なかもしれない・・・。

110912-002.jpg
110912-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月11日

【廃墟】改札口から

この場所で働いていた駅員さんはいつもこの風景を見ていたのだろうか。
山上に登る道路ができケーブルカーが使用されなくなって
今はもう誰も通ることはない改札だけど、ここから見える風景は変わらない。

窓の外は季節によって赤く青くを繰り返す。

110911.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月10日

【ポートレート】摩耶仙人

昨晩、行って参りました「摩耶仙人展 5」。

今回の作品は点数こそ少ないものの、クオリティは高い。
今までの個展から徐々に削ぎ落とされた現時点での集大成。
あくまでも現時点までの。
これからも削ぎ落とされてもっとイイモノが出来るに違いない。
そう期待を込めて★4つ。

110910-001.jpg

110910-003.jpg

110910-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 9日

【廃墟】マヤカンとそっくり

レトロな感じの建物の階段には、レトロなレリーフ?が飾ってあった。
マヤカンに行ったことのある人はわかると思うけど、全てがそっくりである。
色もそうだしデザインも。

この時代の建物はこんな感じなんやろか?


110909.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 8日

【廃墟】古き良き時代

古めかしい改札口。
壁の色や造りが雰囲気あってイイ感じ。
現代には無い「昔」を感じることができる。

なぜ「昔」を感じると心が和むのだろう。

待合室には、レトロなゲームが置かれてあった。
小学生の頃にやったことがあるw

110908-001.jpg

110908-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 7日

【廃墟】ガッガッとギィア!

その昔、陣内孝則がCMをやってた男性用パックのフレーズ。
ガッガッとギィア!
歳がばれますね〜確か中学生の時ですわ。
なつかし〜〜

って、写真と全然関係無いw

110907.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 6日

【廃墟】窓の向こうをチェック!

暗く寂しい雰囲気ですけど、窓の外にはケーブルカーが見える。
ここからエンジニア達は毎日ケーブルカーをチェックしていたに違いない。

今日もちゃんと動いているな!
そうつぶやきながら。

110906.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 5日

【ポートレート】男もおもしろい。

この時初めて本気で男の人を撮った。
女の子にはない固さって言うのかな?
そういうのがカッコイイと感じた。

一応彼の店のHPで使う写真を撮りに行ったので
キレイに撮るというよりかは、服がメイン。
服がよく見えてなんぼw
次回、秋冬の写真を撮りに行くので、その時またアップします。

110905-006.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

【建築】中ノ島中央公会堂

カメラを始めた頃、ネットで大阪・夜景って入れると
中ノ島の中央公会堂が出てきて「うおー超キレイ!」って思ったのを思い出す。
あの頃は、ほんと何も知らず・・・
三脚を立てないと夜景が撮れないことも知らなかった。

この写真がイイとは思わないが、ココを撮るたびに思い出す。
懐かしい思い出。

110905-005.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

【廃墟】ノーエアコン・ノーライフ

この場所はきっと夏は扇風機、冬はストーブしか無いのだろう。
今の世の中ノーエアコン・ノーライフな感じであるが
運営当時はエアコンなんて無かったに違いない。

しかも実はこの場所、地下室なのである。
風通しは多分悪い・・・。
うーん、エンジニアな人は大変です。


1100905-001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 4日

【廃墟】スタッフの机

エンジニアがいれば、運行している人もいる。
ここはどんな人が使っていた机だろう?
事務書類がてんこ盛りに残されている。

そして、エンジニアの机より・・・こだわりもクソもないw
そんな人の机。

110904-001.jpg

110904-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 3日

【廃墟】エンジニアの机

影でケーブルカーの運営を支えるエンジニアの机。
エンジニアってのは職人気質な人が多い。
壁にはツールがキレイに並べられ、
使いやすいようにわかりやすいように場所が決まっている。
そういったのもこだわりなだろうか?

机には油がしみこみ、長年使い込んだ風合いが歴史を感じさせる。

  110903.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 2日

【廃墟】出発進行

んー最近これだ!っていう写真があんまり無い。
なんでもイイ写真をアップしてもつまらない。
やはり見てもらうには自分が納得していないと見せられない。
どうしたものか。
このシリーズはお気に入りなので大丈夫かなぁw

110902.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年9月 1日

【廃墟】季節外れの異空間

ここに来ればいつだって季節は冬。
永遠に時間が止まった空間。

110901.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!