2011年8月アーカイブ

2011年8月31日

【廃墟】メタァルゥ!ジョォーカー!

タイトルのジョォーカーに合う写真を探しましたが
ありませんでしたw

メタルだけです。
しかし、あんまりこうメタル感があると、廃墟っぽくないですね。
工場の廃墟と言えど、テカテカしてるのはどうなんだろう?w

110831-001.jpg

110831-002.jpg

2枚目の写真は先日上げた(諸事情により消しましたが)部分の階上。
光の入り方が絶妙!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月30日

【廃墟】密度

工場のような場所では配管や手すり、あらゆるものが入り組んで
被写体としての密度が濃くなっている。
写真は引き算とか言うけれど、引くものなんて無い!w

場所は変わって屋上に行ってみると・・・スッキリ!
空には雲がもくもくと気持ちよさそうに漂っている。

こういった濃い場所から何もない空間へ行くと
のんびりしてしまう。

110830-001.jpg

110830-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月29日

【廃墟】好きこそものの何とか...

好きこそものの何とかってことわざがありますが
ほんとそうだと思うんですよね。
好きじゃなければその物自体にはまらないですもん。
はまらなければ上達もしない。

廃墟も好きだし、カメラも好き。

そしてモンハンも好きとw

  110829-001.jpg

110829-002.jpg

110829-003.jpg

110829-004.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月28日

【廃墟】新しいものが生まれる場所

本日撮り下ろしでアップしまーす。

やっぱり廃墟って退廃的だとか荒廃的ってイメージが強いけど
どう転んでもそう思ったことがない。
廃墟ってのはオレにとってはCLUB or DISCOって感じ。
そして新たなものが生まれる場所。
それは繋がりであったり、出会いであったり。
なのでイメージとしてはあまり暗いイメージで撮りたくない。
暗い中にも明るい部分を強調したい。

で、今日は案内人やったんで・・・そんなにガツガツ撮らず
途中、時間があったので例のシリーズ撮ってました。

「廃墟で暇を持て余したHEBUの遊び」


110828-002.jpg

110828-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月27日

【廃墟】無駄なスペースなど無い

この部屋、広さは12畳くらいですか。
そんな広い場所にポツンと配管があるだけ。
稼働時には何か他の機材があったのかもしれない。
が、今は明らかに無駄なスペースがほとんどを占めている。

しかーし!
写真を撮るには、この無駄なスペースが生きてくる。
配管をアップで撮ってもいいけど、折角の無駄なスペースを撮りたい。
無駄なスペースも絶好の被写体になるのだ。

110827.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月26日

【廃クレーン】味のある奴ら

運河沿いにはもう使われなくなった廃クレーンが多数放置されている。
昨日のギアはそのクレーンを動かすためのもの。
小さな小屋の中に所狭しと配置されている。
太いワイヤーが巻かれ、今でも使えそうな感じではあるが
木などが邪魔してもうダメだろう。

にしても、この佇まい・・・何か味があってかっこいいw


2枚目の写真はまた別の場所にある廃クレーン。
操舵室などには入れなくなっている。
1枚目の場所から少し行った場所にあるけども
気が付けば日が暮れてイイ感じに夕焼けになっていた。

110826-001.jpg

110826-002.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月25日

【廃墟】ギアに萌える

自宅近所には廃墟が多い。
10分〜20分くらいの場所に数カ所。
なんて恵まれた環境なんだ!とつくづく思うw


港に近いためか昔使われていたクレーンの操舵室や、
ワイヤーを巻き取る機械なんかがそのまま放置されている。

この場所は、例の廃工場の直ぐ横にある場所。
小振りではあるけど結構味がある。


110825-001.jpg

110825-002.jpg

110825-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月24日

【廃墟】また会う日まで

正面玄関まで戻って来ました。
中には三脚とか置きっぱなしで、みんなどっかへ行ってしまったw
写ってるし・・・。

で、何度も訪れたくなる廃墟がある。
そういった廃墟には、やはり何か魅力がある。

また会う日まで。

110824-001.jpg

110824-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月23日

【廃墟】超広いお風呂場

さてコスプレ撮影からキャプテンハーロックホテルに戻ります。

ついに最上階にやって来ました。
・・・こんなに広い風呂場あっていいのでしょうか!?
確かに景色は最高!
しかし広すぎる!

110823-002.jpgと、最後のオチもゲットした所で下っていきます。
さーエレベーターに乗ろうと思ったら・・・落ちるぅ。
と、すべった所で1階まで降ります。

110823-001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月22日

【廃墟/コス】Portrait in ruins - 2

引きばかりではなくて寄りももちろん撮ってますw
もう少しだけアップ。

ロケーションをもっと活かして撮りたいという悩みもある。
モデルをもっともっと活かして撮りたいと悩みもある。

やっぱ写真はおもしろいっすなぁ。
次回コス撮は10月末のスタジオでやります!

110822-001.jpg

110822-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月21日

【廃墟/コス】Portrait in ruins

ポートレートなので人をメインに撮るのか
廃墟だから廃墟をメインに撮るのか
これ賛否両論かもしれない。
でも廃墟っていう場所なのでオレはロケーションを活かした写真が撮りたい。
人に寄りすぎて後ろが見えないでは「どこでもイイ」になる。
極端な話「引きまくった構図にポツンとモデル」でもいいと思ってる。

そういえば師匠に言われた一言がある。
「これポートレートちゃうで」ってw
その時思ったのは「ポートレートの概念に縛られすぎじゃね?」と・・・。

110821-001.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0364.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月19日

【廃墟】キノコとピアノ

廃墟に行くと部屋の端っこやら真ん中やらに生えているキノコ。
にょきっと何本かまとまって生えていることが多い。
このキノコは意外と撮ってみると絵になるが
採ってみても食べることは出来ない。

110819-001.jpg

110819-002.jpg
そして、このホテルの廃墟にはグランドピアノが何台も放置されている。
均等に何台も。
しかし鍵盤はない。
真ん中部分は空っぽになっている。
誰かが盗んだのだろうか?


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月18日

【廃墟】立ち止まる場所

ここ某所ホテル廃墟ではロビーがかなりの高ポイントを占めるが
他にも立ち止まってしまう場所がやはりあります。

押してもイイモノか?思わず考えてしまうボタン。

センター部分の丸部屋は、水が溜まって写り込みがイイ感じ。
天井も鉄骨むき出しの赤いまま。

最終的にはココはなんの部屋になるのだろう?柱が立ち並ぶ部屋。

他にも立ち止まってしまう場所は数カ所ありました。
またアップします。

110818-001.jpg

110818-002.jpg

110818-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月17日

【廃墟】視点変えれば - その2

決してネタ切れではないですよw
それほどこの場所が魅力的だと言うことです!

階段を主人公にして色々と撮れる。
コレに人を入れたりするともっと映えるんじゃないかと思う。

撮ってみたいっすねココで。

110817-001.jpg

110817-002.jpg

110817-003.jpg

110817-004.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月16日

【廃墟】視点変えれば

やはりロビーは圧巻と昨日のブログでも記載しましたが
このロビーは四方八方から撮る事が出来る。

で、良くありがちなのがパッと見た目の位置で写真を撮ってお終い。
これよくあると思うんですけど、しゃがんだり見上げたり寝転んだり
色々と視点を変えると同じ場所でも撮れる視点が変わる。

コレ当たり前だけどあんまりやらない。
摩耶仙人がコレを必ずやるわけだがやっぱり視点が違う写真を撮る。
さすがです。

110816-001.jpg

110816-002.jpg

110816-003.jpg
話は変わりますが・・・
最近、オレの写真が好きとコメントをくれたり
メッセージをいただいたりするんですが、本当にありがたいです。
幾度となくスランプに陥り辞めようと思ったこともあるけど
見てくれる人がいる限り撮り続けたいなと思います。
頑張ります!ありがとう。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月15日

【廃墟】キャプテンハーロック

ここも超有名廃墟。
キャプテンハーロックと言えばこのホテルの名前である。

水島工業地帯からホテルR→この場所へ移動。
廃墟ツアーはいつもハード・・・。
このあと真っ赤な工場へも行きますw

で、まずは外観から。
外観もなかなかの美貌である。
ホテルの廃墟と言えば、外観とロビーくらいしか魅力がない(HEBU的に)
特にこのホテル廃墟はロビーがスゴイ!圧巻!


110815-001.jpg

110815-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月14日

【工場/日常】萌えるもの

廃墟以外に萌えるもの、工場。
阪神高速湾岸線から見える「堺泉北臨海工業地帯」
昼間もかっこいい工場群が見えるけど、夜は最高にかっこいい。
が、夜は見るだけになってしまう。
三脚無いと撮れないからw


そして、毎年行っている「阿波踊り」これも萌える。
あのビート!心からウキウキワクワクしてしまう。

今年は明日参戦します!

110814-001.jpg

110814-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月13日

【廃墟】渦巻きのある場所

四国の先っちょにある廃墟。
ここはかなり特徴ある廃墟で、超有名な廃墟でもある。
かなり台風の影響をもろに受けるので、ボロボロ。

窓のフレームなんて錆びて朽ち果ててた。
床が落ちるのも時間の問題。

110813-001.jpg

110813-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月12日

【日常/廃墟/夜景/工場】豪華4本立て

四国ツアーに行った時の写真をアップ。
畑田変電所に向かうも解体間近で、草木など全て刈り取られ
出入り口も全て封鎖・・・最悪や〜状態。

目の前にある駅を撮ったりメインの畑田変電所も一応抑えながらも
肩はしょんぼりと落ちていたw

その後、コンビナート目指すもこれまた撮れる場所がない!w
おいおいー折角来たのに〜〜。

とりあえず目の前にある駅「瀬戸大橋」を一応抑えながらも
肩はしょんぼりと落ちていた(二回目)

あちこち探し回るもいい場所見つからずタンカーを(ry


110812-001.jpg



110812-002.jpg

110812-003.jpg

110812-004.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月11日

【廃墟】白い部屋と赤い・・・

ここ、白い部屋も超有名な場所。
結構見落としがちな場所にあるけども、中はかなり広い。
初めて行った時は石灰がかなり残っていて真っ白だったが
ここ最近は石灰も雨などで洗い流され白さは前ほどじゃないみたい。

緑のコケも白に映えてイイ感じだった。

そんな場所で赤いワンピースを着た女の子を撮ってみた。
白に赤いワンピースと緑のコケ。

最高の組み合わせ。


110811-001.jpg

110811-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月10日

【廃墟】交わる時

超有名廃墟。
ここは数十回は行ったであろう場所。
床を踏み抜いてレンズを折ったこともある・・・w

そして、何度となく行ったにもかかわらず
こんな瞬間は見たことがない。

光が差し込み影が交差する。
一期一会とはこういうことをいうのか。

廃墟に行きだして人生が変わったような気がする。
沢山の人に出会い沢山の人に沢山の夢をもらった。
沢山の人と人が交わる場所、廃墟。

そんな廃墟をこれからも沢山の人に訪れて欲しい。
そのためにしなくてはならないこと。
やります。

110810.jpg にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 9日

【廃墟】虹の塔360(サンロクマル)

ではついに塔の中へ入っていきたいと思います。
この塔の周りの円盤は360度回転型?
それとも同じ位置で上まで登る?

うーん、謎である。
でも360回転しないと同じ景色ばっかりでつまらない。

あ!それで客が誰も来なくなったのか!?

110809-003.jpg
300DOORSのUst映像のリンク先をしばらく貼っておきます。
vol.302 HEBU・芝公園公太郎
 『廃墟/工場 撮影入門!廃墟・工場の魅力と撮り方教えます!』
http://www.ustream.tv/recorded/16486986


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 8日

【廃墟】ドリル?

本日は300DOORSにご参加いただきました方ありがとうごさいました!
沢山の方にご参加いただきまして感謝しております。

グダグダな部分もありましたが(笑
自分の思いは伝えられた気がします。

本日の様子はこちらで見られます!
vol.302 HEBU・芝公園公太郎
 『廃墟/工場 撮影入門!廃墟・工場の魅力と撮り方教えます!』
http://www.ustream.tv/recorded/16486986

で、工場の写真じゃないの!? となりそうなんですが・・・
実は工場の写真はネタ切れなんです!w

なので、このこんな所にドリルが!? とほんとに思ってしまったこの写真をアップ!
じつはエレベーターの駆動モーターと思われる機械です。


110808-001.jpg

110808-002.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 7日

【廃墟】塔の上は・・・

あの塔の上はどうなっているのだろう?
延々と雲を突き抜けているのか?
気になる虹の塔。

110807-001.jpg

最上階のレストランのモチーフは、あの塔をイメージしてるのだろうか?
けっして、塔の上は下の写真の様にはなっていて欲しくないものである。


110807-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 6日

【廃墟】望む場所へ

目指すはあのタワーの上部!
廃墟は自分の撮りたい場所をよりよい場所から探すのが楽しい。
あそこに行くにはどうやったら行けるのか!?
探索しながら撮影もこなし進んでいく。

そして、最後に辿り着くのは自分の納得のいく写真を撮れるかどうか。
いつもそこに辿り着く。そこが望む場所。
最後に出る答えはやはり「楽しく撮る事」これだ。

コレがないと結局いい写真が撮れないってことに辿り着く。
ここ数ヶ月はこんな内容のブログですが、ワークショップに繋がるんです。
こんな話をしようと思ってますw
もちろん技術的なことも話しますが最終的には楽しむこと!コレが大事!

110806-001.jpg

110806-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 5日

【廃墟】よく見かけるアングル

恐らくこの場所へ来たらこのアングルはまず撮るであろう。
見応えある場所は誰だって同じアングルで撮るよね。
そういう場所はインパクトは強いし、そこからじゃないと撮れない時も多い。
必然的に同じになりますよ。

それを見せたらダメってなると、早い者勝ちなの?ってなる。
難しいねぇw

  110805-001.jpg

110805-002.jpg

110805-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 4日

【廃墟】光と影を捕まえろ

廃墟って言うのは、思いも寄らぬ所が抜け落ちてたりする。
そういう箇所から光が差し込み、思いも寄らぬ影を作り出し
思いも寄らぬアートな空間を創り出してくれる。

そしてその空間は時間によっても様々な見せ方をしてくれる。
なので朝から晩までずーっと居たくなる。

110804-001.jpg

110804-002.jpg

110804-003.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 2日

【廃墟】大放出一挙8枚UP

沖縄の中城同様、この場所もアートだらけ。
確かに落書きと言ってしまえばそうなのかもしれない。
うーん、グラフィティ好きにはたまらないのだが
純粋に廃墟好きには迷惑なのか。
グラフィティはクオリティの高いモノに限りそれにあらずと思いたい。
廃墟をよりアートに切り撮る中に、アートを織り込む。

賛否両論か。
  110802-001.jpg

110802-002.jpg

110802-003.jpg

110802-004.jpg

110802-005.jpg

110802-006.jpg




で、廃墟につきものはエロ本w
これもよく落ちている。
落ちていたら必ず撮りますw


110802-007.jpg

110802-008.jpg
そんなオチでげめんなさい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!

2011年8月 1日

【廃墟】テンションUP

ホテルの廃墟は基本的にあんまり被写体には向いていない。(HEBUの場合)
あんまり撮ってても楽しくないのである。

が、ここは違った。
まず珍しい塔がそびえ立っていること。
エスカレーターがドドーンとお出迎え。
そして大好きなグラフィティがあちこちに描かれていること。
さらにクオリティが高い!
廃墟そっちの気でグラフィティばっかり撮ってましたw

朝イチから撮影していたので、若干朝焼けの影響にて赤い写真ですが
そこはお気になさらず・・・。

110801-001.jpg

110801-002.jpg

110801-003.jpeg
こういうのもテンション上がりますw


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!
 
廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトはコチラ!