2011年6月アーカイブ

2011年6月29日

【廃墟】全てが真っ赤

何も言うことはない。
もう全てが真っ赤なこの工場。
染料の一種なので、触ると染まります。
カメラも染まります。

全身汚れてもイイ、紙のつなぎ購入して行ったけど
もう暑いのなんのw


110629-001.jpg

110629-002.jpg
110629-003.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月28日

【戦跡】旧陸軍第四師団司令部庁舎

110628-001.jpg
旧陸軍第四師団指令部庁舎と書くと非常に重々しい戦跡ってなりますが
実は大阪市立博物館として2001年3月31日まで使用されていた建物。
近くに大阪歴史博物館が出来たことにより閉館。
現在も大阪城公園内に現存します。

外観は左右対称のロマネスク様式で、ノルマン地方の古城の意匠をもとに
褐色色斑スクラッチタイルで仕上られており、見た目はかなりレトロ。

こういった歴史建造物は残して欲しいが、たまには内部の見学会など開催してほしいところ。
まあ、建物自体にバリケードをしていないところは非常にうれしい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月27日

【廃墟】大阪砲兵工廠

110627.jpg大阪砲兵工廠
大村益次郎の構想により大阪に作られた大日本帝国陸軍兵器工廠造兵廠)。
太平洋戦争大東亜戦争)の敗戦による帝国陸軍の解体まで、
口径火砲を主体とする兵器の製造を担ったアジア最大の軍事工場であった。
また、戦前中の日本では重工業分野においてトップクラスの技術や設備をもっていたため、
官公庁や民間の要望に応えて兵器以外のさまざまな金属製品も製造していた。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月25日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 出口へ

110625-001.jpg

110625-002.jpgさて1階まで降りてきました。
あのドアを抜けるとすぐ外です。

そして、抜けてしまうともうこの価値ある建物には戻って来れません。
実際次の週には更地になっていました。

本当に残念です。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月24日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 秘密の場所

エレベーターの駆動室を探しに上の方へ来てみたら・・・
なんと!駆動室の端っこに金庫が!w

まさに隠し金庫!!!
これは黒い臭いがしますw

駆動室には特にコレといったものはなく、下ることにします。

110624-001.jpg
110624-002.jpg
帰りは階段で下りていきます。
すぐ下の階には重々しいドアがありました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月23日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - エレベーター

冷蔵庫から外へ出ると目の前に人用のエレベーターがあった。
やはり人用はちゃんとあったようだw
かなりレトロなエレベーター。

110623-002.jpg110623-001.jpg

当然エレベーターの駆動ルームが存在するはずなので
それを探しに上の方へ向かう。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月22日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 冷蔵室

倉庫シリーズに戻ります。

あちこちの部屋を見ているとココだけ何か違う?
やたら暑いw
よく見てみると壁がコーティングされていて、窓もない。
5分いるだけで汗だくになる。

どうやら冷蔵室のようだ。
壁はさわるとふかふかしていた。


110622.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月21日

【廃墟】再訪 - 入り組む鉄骨

おそらく10階建てくらいのこの場所。
下の階に行くにつれ光の入りが徐々に減ってくる。
最下層はもちろんまっくら。

4階くらいの階層で上を見上げると、まぶしい光が入り込んでくる。
写真で撮るとかなり明るく見えるが、目が慣れないとかなり暗い。

110621-001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

日常の写真をアップする「tumblr.daredevil.jp」始めました!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月20日

【廃墟】再訪 - さらに深淵へ

やはりこの深さを表さないと意味がないって事で、なんとか撮れました。
下見るとかなり深いので、結構怖いw
目では見えなかったけど、下にもクレーンが一台置いてある。


110620-001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月19日

【廃墟】本日撮り下ろし - ライトアート

またもや行って参りました。
今日は時間もあったので、のんびりと廃墟を楽しみながらの撮影。
真っ暗な場所があったので、ライトアートしたりして遊んでました。

コレやり出すといいのが出来るまで延々やってしまうw

110619-001.jpg
110619-002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月18日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 高い天井

まずは一番天井が低い倉庫。
なんとなく汚いw

110618-005.jpg 隣の部屋には一番天井が高い倉庫。
ここは薄い緑色の壁で、きれいなイメージ。

110618-002.jpg
高さはだいたい4メートルか5メートルか、かなり高め。

110618-001.jpg荷物を運ぶエレベーターの3階部分。
ローラーにのっかると滑っていくので、1階までまっさかさまである。

110618-003.jpg
110618-004.jpg
"Made in Occupied Japan"

第二次世界大戦後、GHQ統治下の日本では、輸出向け製品には"Made in Occupied Japan" (占領下日本製、の意)と表示することが義務付けられた。この表示が使われたのは、輸出貿易が再開された1947年ごろから主権回復を果たす1952年までの約5年間である。これらは必ずしも品質は高くないが、コレクターの間では「Occupied Japanもの」「MIOJもの」などと呼ばれ、特別な価値を持って取引されている。北米では人気が高い。陶器や玩具がよく知られているが、カメラや双眼鏡のような光学機器、計算尺のような製品もある。同様に旧枢軸国側のドイツでは西側占領下(1945-1955年)において"Made in U.S.Zone Germany"(合衆国統治地域のドイツ製)などと表示された。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2011年6月17日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 上に参ります。

さー上の階に進んでいきます。
上に行くには・・・どこからだ?と探してみると荷物用のエレベーターを発見。
当然電気来てないので乗れません・・・。

コレは困ったーとうろちょろしてると真っ暗な場所に階段を発見。
怖いよ。

110617-001.jpg
110617-002.jpg
二階に上がると1階に比べてかなり明るい。
しかし、天井がかなり低い。
荷物によって使い分けな感じかな?


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月16日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 柱

いざ、倉庫の中へ。
窓が少ないので、結構暗い。
同じような倉庫が3階まであるみたい。

のちほど上の階は紹介します。

110616-001.jpg
110616-002.jpg次のフロアに進むと解体まっただ中。
落ちたら危ない。


110616-003.jpg
さらに近寄ってみる。
ユンボだけでココまで解体できるとは・・・侮れない。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月15日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 正面入り口

では、富島倉庫シリーズに戻ります。
スタジオエイプリルの場所から一度外に出て、ぐるーっと右に回ると正面入り口(推測)
解体中とあってシャッターは全開w ウェルカムな感じで。

日曜日なので解体もストップ。
まだまだ途中やったので、いい場所は残ってました。

左右に広がる巨大倉庫。
柱がなんともレトロな感じです。

110615-001.jpg
110615-002.jpg
左へ顔を向けると、倉庫の中が見えました。
若干レンズで歪んでますが、補正しても直らない・・・


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月14日

【廃墟】ある意味、展望台。

今となってはイイ展望台と化してしまった操舵室。
向こう側から見るよりは、こちら側から見た方がかっこいい。

漆黒の壁に浮かぶ白い部屋。

110614.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月13日

【廃墟】見上げる場所

高低差があるこの廃墟。
上から下を覗いてみたり、下から上を見上げてみたり。
圧倒的な空間が迫り寄ってくる。

ずーっとこの空間で空気を感じていたかった。

110613.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月12日

【廃墟】深淵なる場所にて

本日撮り下ろし!
とある廃墟行って来ました!
ここはスゴイの一言!
久しぶりにテンション上がりまくりの廃墟でした!

110612.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月11日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 内部

さて、倉庫内部へ進んでみよう。
所々、窓があるが封鎖されてしまっている箇所が多い。
この壁の向こうにも倉庫があるんやけど、増築したのか?

110611-001.jpg先ほどの場所から振り返ってみる。
廃墟ではこの振り返りが大事。
どうしても先へ先へ進んでしまうので、
振り返った際の景色を撮らずに進んでしまうことが多い。
要注意であるw

110611-002.jpg新しく増築された部分はコンクリートやけども
古くからある部分はレンガ。
新旧素材のコラボレーションがたまらない。

110611-003.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月10日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - 階段

110609-001.jpgさて、二階へ行ってみようと思い裏口から戻ろうとすると・・・あれ?
階段は?階段はどこへ行った?
目の前を見てみると、階段があったらしき跡が・・・w

まさかの階段だけ解体!?

110610-002.jpgうへー!目の前に二階が見えてるのに行けないとは・・・なんてこった。
二階にはレンガの壁の部屋やフローリングの部屋もあったりと
かなりイイ感じの場所やったのに・・・ざ、残念すぎる。


110610-003.jpgしょーがないので、元の部屋に戻って当時は行けなかった場所へ。
穴をくぐった先には・・・ひ、広い!こんな空間が広がっていたのとは!
さすが倉庫跡である。

さてさて、ここからが本番ですよ。
こんな単なる倉庫なのに1日中撮りまくれてしまった理由はまた明日!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 9日

【廃墟】富島・三井倉庫跡 - その2

では、エイプリルだった場所の中に入ってみます。

ここは入り口入ってすぐの場所かな?
左手に穴があるけど、本来は入れなかった場所で奥には倉庫があります。


110609-002.jpgんで、多分事務所やった場所かな?
窓の外にはトイレがあって、その奥には細まった廃墟ぽい場所がある。


110609-003.jpg
コレがその場所 ↓

110609-004.jpg物置的に使われていた場所ですね。
懐かしい。

明日は二階に上がる階段の場所へ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 8日

【廃墟】富島・三井倉庫跡

昨日のブログから引き続き富島倉庫を紹介。
右の方に見える富島倉庫の文字からレンガの壁を左に移動していくと
三井倉庫の文字が見える。

実は、富島倉庫を三井倉庫が買い取って使っていたらしく、
三井倉庫は富島倉庫の文字を残したらしい。


110608-002.jpgさらに左に移動していくと、知ってる人は知っている「スタジオエイプリル」がある。

ここでは何度かコス撮をしたことがあります。
レトロな感じでかなり味があるスタジオでした。
現在は北堀江に移転しています。

パッと見は、まだまだ健在に見える建物。
中を覗いてみると何も残っておらず、ガラーンとしていた。

110608-003.jpgそして、まわりをぐるーっと回ってみたけど、解体が進んでいる様子はなく
中に入ってみると・・・

なんと、壁しか残っていない!
ひどい!w

外観は、ほんとキレイに残っているのに・・・まさかの中身。
でも、壁しか残っていないのはこの部分だけで、倉庫部分は残ってました。

それはまた明日。


110608-001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 7日

【廃墟】残すべき廃墟

自宅近所に長い間スタジオなどとして使用されていた富島倉庫。
隣の壁には三井倉庫とも描かれている。

ある日、何気に散歩していると・・・え?壊してる?(この時点で18時くらい)
ダッシュで家に帰りカメラを持って倉庫の中へ。

こんな歴史ある倉庫を壊す? ありえない・・・。
ぶつぶつ言いながら絶対に写真で残さないと後悔する!
そう思い必死で撮り続ける。
当然遅くから撮りだしたので日はすぐ暮れる。

次の日が日曜日で助かった。
朝早くから撮影することになる。

シリーズ化するぞという前振りでもあるw

110607.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 6日

【廃墟】続けて発見!廃クレーン

続いてうろちょろしてると見つけました「廃クレーン」
クレーン自体には登れなかったけど(頑張ればいけるがw)
危ないので夕暮れとクレーンでパシャリ。

110606.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 4日

【廃墟】本日発見!巨大廃墟【その1】

本日は15時から動き出したが、かなりリア充w
美容院へ行って髪を切り、その後いつものコース「来来亭」
そこから自宅付近まで戻り、そのまま某所へ。

以前から気になる場所があったので、そこを確認するために向かったんやけど
やはりそこは既にでかい倉庫が建っていた・・。残念。

で、うろちょろしてると・・・んー?これはひょっとして?
と、まわりをぐるーり。

ほほーw
コレは入れたらスゴイ規模や!と興奮気味。
てなことで本日は下見ってことで。


110604.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年6月 3日

【廃墟】3匹のマンドリル!

最近、動物に例えた写真が多いなw
心が病んでいるのか?w

110603.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ← 今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!