2011年1月アーカイブ

2011年1月31日

【廃墟】茂住鉱山 - いざ坑道へ!

まずは先日アップしたトロッコへさらに近づきながら・・・
目指すは坑道!
向こうに見える緑色の物体が気になる。

110201-000.jpg緑色の正体は、このトロッコの先頭車。
ヒト一人がやっと座れるくらいのちっこい列車。

110201-003.jpgかわいい列車を横目に通過しながら奥へ進んでいく。
中からはかなりひんやりとした空気が出てきて気持ちいい。(探索当時は真夏)

1100201-001.jpg奥から出口を見返すと明かりが見えていいのだが
奥を見ると真っ暗すぎて先が全く見えない状況。

110201-002.jpg
右へそれると分岐点を発見!
これは行くしか!?


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月28日

【廃墟】山上レジャー施設 - 大ホール

山上のレジャー施設の展望台的な大ホールへやって来た。
展望台ではないかな・・・低いしw

かなり広いスペースで、奥には厨房などがあった。

110128-001.jpg


110128-002.jpgしかし、広角レンズってスゴイといつも思う。
真上にあるものが入ってしまうんやもんな。
ある意味不可解な写真になってしまいますw



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月27日

【廃墟】とある病院 - オモテとウラ

昨日はサッカーに夢中でブログ更新できず!(単なるサボり
本日はちゃんと更新します〜

この世の中のモノには「オモテ」と「ウラ」なるものが存在します。
例えば、シリーズでアップしているこの病院。

入り口にすぐある受付です。
小窓が木枠でちょっとカワイイ感じ。

110127-002.jpg

110127-001.jpg裏側は物置になってますが・・・
すずりが数個並んでいたり、剣山が置いてあったり。

昔の病院は木枠の小窓があるのが定番ですね。
健全なる國民の診療所もそんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月25日

【廃墟】茂住鉱山 - THIS IS TOROKKO!!

トロッコ軌道を辿っていくと、何やらインディ・ジョーンズに出てきそうな場所を発見。
見るからにトロッコ軌道w

奥へ進んでみる。

110125-001.jpg
110125-003.jpgトンネルの向こうへ続く軌道は、さて続いているのか?

110125-004.jpg超朽ち果て状態で、あの先は崩れていて進めなかった。
どこへ繋がっていたのかは謎のまま。

あきらめムードで、本線へ戻る。
結構長い本線は、恐らくは茂住鉱山そのものへ続いているに違いないと
希望を胸に進むのであった!

あ!

110125-002.jpgなんと、到着地点にトロッコが残っている!
さらにその奥には・・・トロッコ先頭車両?

そして、そして、その向こうに見えるは・・・坑道入り口!?



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月24日

【廃墟】山上レジャー施設 - 上から横から

110124-001.jpg

110124-002.jpg今までは、あまり同じ場所の違うアングルってのはアップせずにいたんですが
そういった同じ場所でも見せ方の違いで、立体的に見せられるのでは?
と思ったりして一人楽しんでいるわけですが・・・w

立体的と言っても流行の3D的ではなく、なんだろう・・・んー
見た人が想像しやすいというんやろうか、頭の中で移動しやすいみたいな
そんなイメージでアップしてます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月23日

【廃墟】廃ハジメ - 難攻不落

今年初の廃墟行ってきましたー。
約1ヶ月ぶりくらい。

行った場所は、昨年末に訪れた場所2カ所を再訪。

110123-001.jpgまずは、難攻不落と思われた場所。
意外な所が開いていたりする・・・。
念入りに探すとやっぱ入れるポイントはあるもんやね。


次に訪れたのは、前回ガッツリ撮った場所。
なので、さらっと流す感じで。

110123-002.jpgいやはや、久しぶりに行くとカラダが悲鳴をあげますね。
廃墟はスポーツだ。
なるべく軽い装備で行こうとするけど、結局レンズやら三脚やら水分、食料・・・
10キロは楽勝で超えるw



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月22日

【廃墟】とある病院 - 残された医療機材2

110122-001.jpg

110122-002.jpgこの担架を運ぶものらしき物体は、手動のエレベーター!
なんと手でぐるぐるとレバーを回して上下するらしい。

さすが大正時代(多分)の病院です。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月21日

【廃墟】茂住鉱山 - あっちとこっち

110121-001.jpg
110121-002.jpg茂住鉱山にはトロッコ軌道が、あちこちにある。
しかし、途中で切れてるものや、途中で崩れているそんなものもある。

ある場所にはトロッコがそのまま残っていたりもする。
さらにさらに!電気が点灯するという。。。廃墟じゃないしw



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月20日

【工場】和歌山〜堺の工場

110120-002.jpg

110120-001.jpg
110120-003.jpg
和歌山〜堺、廃墟・工場ツアーを一人でブラブラと行ったときの写真。
この日は、もう解体されてしまったハマブランカがメインで行ったんやけど
帰りにあちこちの工場にも寄りながら帰ってきました。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月19日

【廃墟】山の上のレジャー施設 - べろーんと

110119-001.jpg

110119-002.jpg山の上にあるレジャー施設。
どこもかしこもべろーんと垂れ下がってる。
雨漏りが酷いのか、一軒家ならまだしも、でかいビルなのに・・・。

蛍光灯も障子も、??? 天井から障子!?

廃墟には色々な不思議がほんとある。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月18日

【廃墟】とある病院 - 光と影

110118-002.jpg

110118-001.jpg廃墟では気になる廃景。
朽ち果てていく建物の中で、暖かな光が差し込む。
明かりが灯ることのない廃墟では、この光だけが唯一の明かり。
しかし、日が落ちるとそこは漆黒の闇と変わる。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月17日

【廃墟】茂住鉱山-鉱山設備

110117-002.jpg

110117-001.jpg
鉱山には普通に生きてるとおそらく見ることが出来ない設備が沢山ある。
いつも写真を撮りながら「この機械は何に使うんやろか?」と考えている。
勝手に頭の中で動かしてみて楽しんでいる。

しかし、実際はどんな動きをしていたのかなど
知ることで撮る側の撮り方も変わってくる。
より写真を見る人にその場の雰囲気が伝わる、そんな気がする。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月16日

【工場】根岸製油遠景

110116-001.jpg
週刊ポストにも使われた根岸製油の遠景。
広い範囲でこれだけの規模の工場を撮れる場所って貴重。
ここを紹介してくれた「無煙幻燈機」の無煙夏士に感謝!

横浜の方への撮影は何度か行ったことがあるので、次回は千葉の方へ行ってみたい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月15日

【廃墟】心臓部の巨大ギア

110115-001.jpg
110115-002.jpg
110115-003.jpg
ケーブルカーを動かすために必須な巨大ギア。
かつてはこの巨大ギアがぐるぐると回り、沢山の人を運んでいたんやろう。

廃墟といえどこのギアとワイヤーとケーブルカーは今も繋がっている。
油まみれになりながら。


切れたら大変なことになるのは必至w


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月14日

【廃墟】ケーブルカーの残る駅

110114-001.jpg
ケーブルカーやゴンドラが残っている施設は非常に少ない。
しかも、この場所はキレイに残っている場所のヒトツ。
残念ながら中には入れなかったが、大きな存在は感じ取れた。

過去に三峰のロープウェイに訪れたことがあったが
三峰も荒らされることなくゴンドラが残っていた。
残念ながら解体されてしまったけど、いい思い出。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月13日

【廃墟】山の上のレジャー施設

110113-001.jpg
山の上にあるレジャー施設ではあるが、ここは地下にある厨房。
カメラは1分開けじゃないと撮れない環境。

で、入るときはかなり苦労して入口を捜したけど
よくあるパターンで、表がキッチリ開いているパターン(笑


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月12日

【廃墟】とある病院 - 残された医療機材

いわゆる医院と呼ばれる場所と病院と呼ばれる場所では大きく違う。
現在ではそうでもないかもしれないが、一昔前の医院は個人経営の小さな病院を指す。

そんな小さな医院では最新の医療機材もなく
アナログ的なものが数多く見られる。

110112-002.jpg

110112-001.jpg
上の写真の医療機材は、今でもあるかもしれないが・・・(笑



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月11日

【廃墟】茂住鉱山 - トロッコ軌道

あの扉の向こうへ続くトロッコ軌道。
どこへ続いているのかトロッコ軌道。


110111-001.jpg扉を開けてみたら、行き止まりw
廃墟はホントに謎が多い。

その当時はどっかに繋がってたんやろね。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月10日

【工場】ある日の四日市

ここ四日市のコンビナートには何度となく足を運んでいます。
少し足を動かすだけで、見える顔が変わる。
そしてこの規模のコンビナートを間近で見られるってのも魅力的。


110110-001.jpg110110-002.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月 9日

【廃墟】とある病院 - 開かれたドア

110108-001.jpg
写真集にも使った写真ですが、トリミングしていたので再度ブログでアップしてみました。
フルトリだとこんな感じの写真です。

ここは結構古い病院跡で、管理はされているのですが
許可をもらって撮影しました。
当時そのままの道具がそのまま置かれていたり、古いラジオがあったりと
なかなか興味深い場所でした。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月 7日

【工場】播磨臨海工業地帯-その1

110107-001.jpg
さてさて今年は同シリーズだけで展開はせずに、見てもらえる方に飽きさせないよう
同シリーズでもジャンルを入れ替えていく感じでやっていこうと思います。

写真集に載せられなかった写真も見て頂きたいので、
そちら優先で新ネタはたまーにアップしていきます。

今回は「播磨臨海工業地帯」
真ん中に写るでっかいイモムシみたいなパイプ。
上部は煙突になってるようですが、おしりは真っ平らに切れてる。
不思議な煙突。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月 6日

【廃墟】茂住鉱山-その1

110106-001.jpg
現在は完全に解体されてしまった茂住鉱山。
この時も、半分は解体が進行中でした。

メインの選鉱所は既にありませんでした。
しかし、この上から狙える高低差のある場所!
かなり高い場所で怖いんですが、いい場所から狙いたい!
そんな感じでいつも撮ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2011年1月 4日

【廃墟】2011年もよろしくお願いします!

110104-001.jpg
忙しすぎまして昨年は更新できず申し訳ないです。
今年からは更新していく気持ちでいっぱいです!
てなことで、昨年末にデフレの芝公園ハム太郎氏と廃墟納めをして参りました。

とある工場の廃墟です。

特に何かが残ってるわけではないこの場所。
でも何か雰囲気がありまくる場所でした。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!