2010年11月アーカイブ

2010年11月13日

【保存】二葉小学校 - 車いす

101112-003.jpg
この部屋は、何の部屋やったんやろうか?
車いすがポツンと置かれ、少し寂しさを感じた。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月12日

【保存】二葉小学校 - 骨董品部屋と講堂

骨董品というか物置?
いろんな古めかしいアイテムが所狭しと置かれていた。

今では珍しい黒電話。
実家では小学生の頃までこの電話やった。

101112-001.jpg

101112-002.jpg
そして、あの長い廊下の向こうに見えていた講堂。
木の床がぬくもりを感じさせる。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 7日

【保存】二葉小学校 - オルガン

長い廊下の反対側を振り返ると、古いオルガンが置かれていた。
これも木製のかなり雰囲気のあるオルガン。
お障り禁止ということで音は出せなかったが、
古めかしくも懐かしい音が出るに違いない。

101107-001.jpg

101107-002.jpgこのつまみを引くと音が変わるのだろうか?
引っ張りたい衝動を抑えつつ
オルガンが置かれていた横の入り口から部屋の中へ潜入!



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 6日

【保存】二葉小学校 - 長い廊下

101106-001.jpg
長い廊下の向こうに見えるのは、講堂。
講堂の写真はのちほど。
神戸では講堂が校舎の中にあるのが、昔は一般的だったらしい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 5日

【廃墟】明延鉱業 - 神子畑選鉱所シックナー

この日は生野→神子畑→明延と一連の鉱石ツアーを下見。
もちろん写真のシックナーも許可を取っての撮影〜。

101105-001.jpg神子畑選鉱所(みこばたせんこうしょ)は、兵庫県朝来市佐嚢の神子畑にかつて存在した
明延鉱業の選鉱所。

神子畑選鉱所より北西約6キロに位置する明延鉱山で採掘された鉱石を選り分け、
16キロ南東にあった生野製錬所へ送る役割を担っていた。
戦国時代頃より採掘が始められた金属鉱山で、金・銀・銅・鉛・すずなどを産出。
明治時代は神子畑鉱山として栄えていたが、
枯渇により採掘は明延鉱山に移り、選鉱所だけが残った。
明延からは明神電車(通称、一円電車)で鉱石が搬送されていて
神子畑から生野までは、初期は馬車道、
その後は馬車鉄道・電気鉄道・トラックなどで精鉱が輸送された。

山はね事故などにより採掘が危険になったため1973年(昭和48年)に閉山された後は、
廃墟となり残存していたが、すでに解体。
折からの廃墟ブームで見学者が後を絶たなかった。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 4日

【保存】二葉小学校 - 消火栓

101104-001.jpg
消火栓も木箱。
階段も木。
床も木。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 2日

【保存】二葉小学校 - 標本

101102-001.jpg
動物標本は気持ち悪いのでやめときますw
鉱物標本なら・・・と思ったら、中身はどっかへいってました。
残念。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年11月 1日

【保存】二葉小学校 - 教室

101101-001.jpg
小学生たちが(多分卒業生は年上ばかりだが)学んでいた教室。
机の大きさがやたらとちぐはぐなのが気になるが
自分が小学生の時はどうやったのか忘れてしまった。
ちぐはぐやったかな?

101101-002.jpgここは理科室、
アルコールランプや実験道具が置いてあった。
奥の準備室には標本などもまだ残っていた。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!