2010年10月アーカイブ

2010年10月31日

【保存】二葉小学校 - 校長室

101031-001.jpg
掛け時計が掛かっていた部屋は、校長室。
応接セットが残ってました。

小学校の校長先生って経営者って言うよりはなんやろか?
義務教育やしお金の動きはそんなにないよねー?

って夢がない?w


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年10月30日

【保存】二葉小学校 - 掛け時計

101030-001.jpg
校長室には立派な掛け時計があった。
時はもう刻まないが、その風格は保ったままだ。

でも、夜中とかにボーンボーンってなると、怖いんよなぁw


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!


2010年10月29日

【保存】二葉小学校

101029-001.jpg
廃墟の中には再利用されるものもある。
二葉小学校はその一つ。

木造の校舎が趣ある。
地域の住民の熱い想いによって再利用保存されることとなった。
学校としては使用されないが、その姿は消えることはない。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月28日

【廃墟】マヤカン 未公開写真 ラスト

101028-001.JPG

101028-002.JPG先週の日曜日にマヤカンへ行くつもりやったけど
天気予報では「雨」やったので、ハマブランカへ急遽変更。

雨は降らず・・・ハマブランカは解体されて・・・

最悪や!w



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月25日

【廃墟】マヤカン 未公開写真 其の四

101025-001.JPG

101025-002.JPGあと2枚でこのシリーズラストとなります。
しかし、マヤカンは行き飽きたと言えるんですが
何回行っても違う絵が撮れるので、やっぱりいいですね。

たまに行きたい場所です。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月23日

【廃墟】マヤカン 未公開写真 其の三

101023-001.JPG
二日ほど更新できず空いてしまいました。
もう少しだけ未公開マヤカン写真があるのでアップします。

明日は久しぶりに廃墟へ。
さてどこでしょう〜〜


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月20日

【廃墟】マヤカン 未公開写真 其の二

101020-001.JPG
本日もマヤカン未公開写真をアップです。
ここは中ホールの天井ですね。
特徴ある照明がマヤカンの魅力。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月19日

【廃墟】マヤカン 未公開写真 其の一

数十回と訪れているマヤカン。
仙人にはほど遠いが、結構行っている一人であるw

mixiやブログで色々とアップしてきたが、未公開写真がほんの少しだけ出てきた。

101019-001.JPG

101019-002.JPG少しいつもとは違う色味で撮影した数枚。
時には滅多に撮らないモノクロもある。

モノクロは、質感を出すのが難しい。
陰影をハッキリと出しつつも、質感を飛ばさずに撮る。
マジで難しいw



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月18日

【隧道】湊川隧道見学&ポトレ

湊川隧道は、神戸市兵庫区に位置する標高85mの会下山をくり抜く、
日本で最初の近代河川トンネルとして1901(明治34)年8月に竣工。
その後、新湊川改修事業により2000(平成12)年に新湊川トンネルが完成。
それに伴い湊川隧道(会下山トンネル)は河川トンネルとし ての役目を修了。
しかし、構築後100年になる湊川隧道は当時の高度な土木技術で造られた
貴重な土木遺産として、今でも残っています。

普段は一番奥までいけない所を許可いただきました。

湊川隧道の詳細はコチラ


101018-001.jpg

101018-002.jpgそんな許可を頂いてありがたい場所にもかかわらず
ドイテフをモデルにポートレート。
いやね、かっこよかったんで思わず・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月17日

【建築】神戸女学院大学 パイプオルガン

101017-001.jpg
101017-002.jpgパイプオルガンのアップです。
なかなかパイプオルガンを見ることがないので
この時は、かなり感動しました。
クリスチャンだとしょっちゅう見れるもの?



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月16日

【建築】神戸女学院大学 講堂

101016-001.jpg

101016-002.jpgチャペルの隣に位置する講堂へやってきました。
なんどか訪問させてもらってるんですが、
この講堂へ入ったのは初めてです。

2枚目の右後方に見えるのは、超デカイパイプオルガン!
1枚目の右にも小さなパイプオルガンがあります。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月14日

【近代建築】神戸女学院大学 チャペル

101014-001.jpg
近代建築と言っていいのかわかりませんが、
折角撮影してきたのでアップ。

この他にも大講堂やパイプオルガンなどなどあります!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月13日

【廃墟】解体現場の暴れ龍【解体】

決してネタ切れではありませんよ(笑
写真を整理していると、色々とアップできそうな写真が出てくる。

例えば、何気に撮ったユンボ。
廃墟好きからすればユンボはある意味敵。
大好きな廃墟を壊していく暴れる龍。

101013-001.jpg

101013-002.jpgこの解体現場は関西のレイヤーさんにはお馴染みのスタジオエイプリルの跡地。
外壁には三井倉庫、富島倉庫の文字が見られた。

本日現在の確認では、さすがに外壁は残すようだ。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月12日

【解体】フェスティバルゲート

久しぶりに通天閣へ登った。
当然フェスゲーをチェックする。

え!?
ユンボ見えてますけどーーーw
解体始まってんだなぁ・・・。

101012-001.jpg

101012-002.jpgちょっと悲しい気持ちになりながらも新世界へ戻ると
相変わらず賑やかな街。

でも小さい頃は、ここへ来るのが怖かった。
どこもかしこもホームレスだらけやったしなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月11日

【近代建築】龍谷大学 極桃色空

101011-001.jpg

101011-002.jpg
101011-003.jpg
龍谷大学 大宮キャンパス。
本館は思ったよりもライトアップされず
左右の南黌・北黌の方がキレイというw

正面から抜いたカットが3つの建物全て入るので、
ラストを飾る最後の一枚としてどうでしょう?


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月10日

【近代建築】龍谷大学 大宮キャンパス-1

本日の雨上がりの夕焼けは超キレイやった!
夕焼け繋がりで・・・
以前に撮りに行った京都は龍谷大学-大宮キャンパスをアップ。

龍谷大学の大宮キャンパスは1879(明治12)年に竣工。
大宮の本館はシンボル的建物で、なんと国の重要文化財にも指定!
平成の大改修で古き良き時代の気品あるたたずまいそのままに、復元された。

普段は本館の中に一般人は入れないらしいが、
何か催し事をやってたのでたまたま中に入れた。

101010-001.jpg
101010-002.jpg
101010-003.jpg
本館の外観は、明日アップ予定!
まずは北黌から紹介。

白亜の美しい壁とアーチ型に連なるヨーロッパ調の窓が印象的な北黌は、
同じ意匠の南黌と対をなしている優雅な建築物。
本館と同じ1879(明治12 )年に竣工された歴史的な建物で、
こちらも重要文化財に指定されている。
夜にはライトアップされていて、白亜の壁が幻想的。

この日は運良く夕空がピンクに染まり、
ライトアップと相まって最高のロケーションとなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月 9日

【廃墟】日本海の廃旅館 - 玄関までの道

101009-001.jpg
旅館ならではの廊下といいますか
玄関まで一本で繋がる廊下の雰囲気が好き。

実際は途中で床抜けててまっすぐ行けない罠がある。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月 8日

【廃墟】日本海の廃旅館 - 丸見えのトイレ

101008-001.jpg
最近忙しくて、なかなかブログが更新できてない〜〜〜
何日ぶりかの更新です!

廊下から丸見えというトイレ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月 4日

【廃墟】日本海の廃旅館 - 長い廊下

101004-001.jpg
101004-002.jpg
やはりこんなに暗いと三脚必須w
ISO感度上げまくって撮ってもぶれます・・・

ほんと悔やまれる。
こういうことを何度繰り返したことかw
懲りませんwww


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年10月 3日

【廃墟】日本海の廃旅館

ちょうど一年前くらいに行った場所。
ある意味オリジナル物件かもしれない。

101003-001.jpg見た目は小さいのでなめてかかって三脚持って行かず。
入ってみたら・・・めっちゃええやん!
タイムリミットも1時間ほどしかなくて、とりあえず撮った感じ。

再度訪れるのは必至!

 

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!