2010年9月アーカイブ

2010年9月30日

【工場】阪神高速からビッグアーム

100930-001.jpg
日曜日に泉南の方へ行く用があったので、コレはチャンスとばかりに
阪神高速から見える堺臨海工業地帯を撮ってきました!

うーん、いつもは車から眺める景色は最高なのに、
いざ撮るとなると・・・なかなかどうして・・・難しすぎる!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月29日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.9 再度全景

100929-001.jpg
ほんでもって、最初にちらっと見た全景をもう一度。
そんなに広くない部屋なのに、この発電機はかなりの存在感がある。
どちらかというと威圧感的なモノなのかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月28日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.8 ケロンパ

100928-001.jpg
廃墟には、たまにマジンガーの骨や、何か想像もつかないモンスターがいる。
ここ時山には、カエルの化け物「ケロンパ」がいた。

そいつは口を大きく真横に開けてこちらをギョロリと見ている。
その後ろには・・・大きな・・・


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月27日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.7 デスクにやかん

100927-001.jpg

100927-002.jpg作業机やったであろう、木の机。
まっくろに変色?したやかんと、時計の広告。
時代を感じさせるデザインである。

でも、今の時代も同じようなデザイン売ってるよなぁと。
イイモノはどんだけ時間が過ぎても売れると言うことか。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン ←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月26日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.6 存在感

100926-001.jpg
この計器パネルはなぜか存在感を感じた。
上部のライトが妙にかわいい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月25日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.5 発電所内部

100925-001.jpg無造作に倒れかかったハシゴ。
二階部分に倉庫的な物があったので、そこに登るためのものか。

右にあるオリのような物は・・・

100925-002.jpg
表に回ってみると計器が埋め込まれた盤面。
変電所や発電所部分でよく見られる下に下げるバーがある。

いわゆるブレーカー的なもの?
よくわからん。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月24日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.4 住居跡へ -2

100924-001.jpgでは玄関からお邪魔します。
昔ながらの木枠の扉。

100924-002.jpg中にはお酒が入っていたのか? 木の箱。
その他にも何やら工具らしきものがちらばっている。

100924-003.jpg
この家を利用していた人の靴だろうか?
比較的靴底もすり減っていないように見える革靴だ。
部屋の中は床も抜け危険な感じがしたので、そのままおいとましました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月23日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.3 住居跡へ

100923-001.jpg
道中でかつての街灯を見つけた。
雨よけはかなり朽ち果てていたが、電球は健在。
雨よけの朽ち果て具合からすると、電球が残っているのが奇跡。

100923-002.jpg
発電所の横には、変電設備的な物が残っていた。
南国のフルーツを思わせる。(独断と偏見)

100923-003.jpgしばらく歩くと従業員が住んでいたのか、
はたまた事務所的な建物だったのか未だわからないが廃屋が現れる。

秋の雰囲気を感じさせる木漏れ日が気持ちいい場所だ。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月21日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.2 配水パイプ?

100921-001.jpg入り口の石碑から少し歩くと橋があり、その橋を渡るとお目当ての発電所が現れる。
パッと見の印象は、ちっこ!w
これで発電できるのか?と言った印象。

100921-002.jpg建物の横には山の上から黒いパイプが繋がっている。
これで上から水を流して発電していたのだろうか?

かなり上の方まで登ってみたが、コレと言って何もなかった。

100921-003.jpg
さて、では中へ入ってみよう。

と思ったが、メンバーが先に入っていたので
自分は別の場所へ移動する。
少し先に行くと、住居跡があるらしい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月20日

【廃墟】時山第一発電所 Vol.1 白石にゆかりある場所

新シリーズは「時山第1発電所」

鈴鹿と養老の山々に囲まれた清流のほとり。
ひっそりと息を潜めるかのように建っている。

かなり有名な廃墟「白石工業」の関連施設である
時山発電所。

100920-003.jpg入り口には、白石工業の所有であることを認識させる
記念碑が建てられている。
入り口の看板的な物ではなく、あくまでも記念碑のようだ。


100920-002.jpg所々に「白石工業」のものだぞ!とアピールするかのような
小さな白石石柱が置かれている。

100920-001.jpg
これは一体何を意味する物なのか?
こっち側は恐らく敷地の一番端っこ。

やはり、ここからここまで「白石工業」の場所!って
アピールしているとしか思えない・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL ←DAREDEVIL メインサイトへはコチラをクリック!

廃墟ツイッターフォローミーアイコン←ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月19日

【廃墟】アインB Vol.12 出口へ

赤いイスをココでも発見。
あちこちに配置されている(笑

100919-001.jpg
100919-002.jpg
ロビーを最後にして、出口へ。
ボウリング場廃墟には来たことがなかったので、かなり堪能できました。
レーンが残っていてくれたら最高やったのになぁと思います。

次回シリーズは、まだ未定!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月17日

【廃墟】アインB Vol.11 ボウリングの球

100917-001.jpg
100917-002.jpg
ボウリング場と言えば、やはりボウリングの球。
ロビー横には、ロッカーやボウリングの球を選ぶ場所があった。
今でこそ派手な球が多い世の中やけど、
現役やった頃は普通の色の球だけやってんなぁと
なんとばく懐かしむ感じ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月16日

【廃墟】アインB Vol.10 受付ロビーへ

100916-001.jpg
ボウリング場から出てパチンコ屋を後にします。
ここからは直接行けない、メインロビーへ行くには
一旦外に出ないといけません。

100916-002.jpg受付へやって来ました。
受付にはボウリングシューズが無造作に置かれてました。
まだまだ使えそうな物もあったり。

【たまには宣伝】
NOW ON SALE!!

100709-001.jpg

廃墟/工場2 彩やかな世界がここにある
今回はあの廃墟デフレスパイラル芝公園公太郎氏との対談をはじめ
見どころ読みどころ満載!是非是非ご覧ください〜〜。
アマゾンでも購入できます!
 

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月15日

【廃墟】アインB Vol.9 見上げた場所

100915-002.jpg
階段をテクテク上って何気に上を見上げてみると
電球がぶらーんと寂しそうに垂れ下がっていた。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月14日

【廃墟】アインB Vol.8 別のイス

100914-001.jpgボウリング場を後にし事務所?らしき場所へ入りました。
ココにもイス発見。
しかし、やはり赤い方がインパクトはある。

100914-002.jpg
入ってきた入り口を見返すと、光が差し込みイイ感じ。
こういう陰影とかかっこいいと感じる。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月13日

【廃墟】アインB Vol.7 赤いイス-その2

100913-001.jpg
赤いイスシリーズ。
真っ赤なイスの色が何故か廃墟に映える。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月12日

【廃墟】アインB Vol.6 赤いイス

100912-001.jpg やたらと目に付くのが、赤いイス。
パチンコゾーンにあったモノだと思うけども、かなりあちこちに散乱している。

そして、パチンコ台がパチンコゾーンの広さと比べて
台数が多すぎる感が否めない。

目の前にある台数もかなり多いし、まだまだパチンコ台は別の場所にも山積み。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月11日

【廃墟】アインB Vol.5 レーンはどこへ...

100911-001.jpg
100912-002.jpg
この場所には、各レーンの機材が並んでいたに違いない。
かつては楽しい声が聞こえていたのか。

レーンがないとどうにも雰囲気でないね・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月10日

【廃墟】アインボウル Vol.4 神殿のような?

100910-001.jpg
100910-002.jpg
1枚目の写真は落書きなんやけど、色味と雰囲気がなんとなく
パルテノン神殿みたいな感じに見える・・・気がする。

振り返るとボウリング場のはしっこ部分。
パチンコ台の残骸が山積み。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 9日

【廃墟】アインボウル Vol.3 グラフィティ

廃墟といえば落書き。
上手い下手はあるにせよ、どこの廃墟に行っても落書きはよくある。

しかし、単なる落書きなら価値はないが「グラフィティ」には多少なりとも価値を感じる。
見かけてレベルが高いのは必ず撮ります。

100909-001.jpg
岡山のホテルでも数多くのグラフィティを見かけた。
あそこのグラフィティはほんまに上手い!

100909-002.jpg他にも無いかなぁと、辺りを見回すもこの辺りには見あたらず・・・
カウンターのところに書かれていたのは落書きレベル。

と、思っていたら

100909-003.jpg中にありました。
まあ、普通な感じw


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 8日

【廃墟】アインボウル Vol.2 薄暗いボウリング場

パチンコゾーンから奥に見える暗い場所が、どうやらボウリング場のようだ。
そちらへ向かってみよう。
パチンコゾーンは、さほど見る所なかったんで・・・w

100908-001.jpg
暗い入り口の向こうには、やはりボウリング場が広がっていた。
奥の壁がぶち抜かれていて、外光がまぶしい。

100908-002.jpg既にレーンは取り除かれ、隅っこの方にパチンコ台が山積みにされ、
所々にボウリングのボールやピンが散乱し、
もうココはボウリング場ではないことを物語っていた。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 7日

【廃墟】アインボウル 忘れ去られた遊技場

神岡鉱山が少し長すぎたので、飽きてきた感もあるかなぁと思いまして
こちらアインボウルを紹介。

神岡も住居跡は全然違う雰囲気なんですが、
まあ違う場所も紹介していきましょうってことでねw

100907-001.jpgということで、やってきましたアインボール。
かなり前にサーフィンに来た際に、見かけたことがあった。
まさか廃墟マニアとなってココに訪れることになるとは・・・w

道路脇からでっかいピンが丸見えで、すぐみつかる。
見つけられるイコール、すぐ見つかるw

探索中もパトカーが目の前を何度も通りました(汗

100907-002.jpg
まずは、入ってすぐの場所にあるパチンコ台。
パチンコ廃墟は田舎の幹線道路沿いによく見かけるが
入ったことはなく、ここが初のパチンコ廃墟となる。

ボーリング場に併設されたパチンコ屋で、台数もそれなりにある感じ。

道路沿いにあるし駅も近いのに何故廃墟になったのか?
謎は深まります。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 6日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.27 事務所横の部屋

事務所横の部屋に入ってみます。
ここはガラーンとしていて、何もないのかなぁと思っていたら
はしっこにありました。


100906-001.jpg
100906-002.jpg卓球のラケット。
ここは娯楽室やったのか? 休憩室やったのか?
事務所にラケットってことは、そのどちらかやったに違いない。

100906-003.jpg
100906-004.jpg
100906-005.jpg
ガラスの向こうには、事務所が見えている。

さぁ、ついにこの鉱山施設ともお別れの時が来た。
次は・・・住居施設に向かいます。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 5日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.26 事務所

100905-001.jpg
100905-002.jpg鉱員風呂から移動すると、すぐ横には事務所が現れる。
タイムカードや事務所によくある残留物が散乱してた。

事務所は意外と広く、奥にはまだ部屋があるみたいで
卓球のラケットなどが落ちていたので、休憩ルーム的な部屋やったのか?

次はそちらへ移動します。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!



2010年9月 4日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.25 鉱員用お風呂

100904-001.jpg
仕事が終わりトロッコを降りてひとっ風呂。
最高のロケーションを見ながらの風呂は最高やったに違いない。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月 3日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.24 トロッコはどこへ...

トロッコ軌道を辿っていくと、何やら研究室みたいな部屋に出た。
ビーカーなどが沢山放置され廃墟マニアにはたまらないシチュエーションだ(笑

100903-001.jpg


そして・・・さらに軌道を辿っていくと
うおーっと、このトロッコは直接事務所に行けるようになっているという
なんとも便利なトロッコやったみたい。

さらに奥を見てみると、これまた道が崩壊している
うーん、興味そそられるなぁ。


100903-002.jpg
100903-003.jpg
さらに進むと、事務所どころか食堂へも直接行けてしまうという超便利なトロッコ!
腹が減って坑道からそのまま食堂へ行けるなんてなんて素晴らしい環境!

そしてそして・・・その奥には・・・


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月 2日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.23 トロッコ発見!

100902-001.jpg ちょっと前にアップしたトロッコ軌道で行き止まりになっていた場所。
あの先はどこへ繋がっているのだろう?
と、思っていたら実はココに繋がっていた。

100902-002.jpgトロッコを引っ張るエンジン部分やろか?
芝のマークが付いている。
東芝?なのかはわからない。

沢山の鉱石を運ぶためか、かなりでかい動力部分。

100902-003.jpg
その隣の部屋に入ってみると、やたらと同じパーツが置いてあった。
故障が多かったのか?
それともこの止まっている場所でメンテナンスを行っていたのか
さらに奥の部屋には工具類が沢山置かれていた。

100902-004.jpg二階部分には滑車を発見。
重いパーツはこれで持ち上げて積み替えなんかしてたんやろね。

このトロッコはどこへ繋がっているのだろう?
それはまた明日。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!

2010年9月 1日

【廃墟】神岡鉱山 Vol.22 声を出して指差喚呼!

100901-001.jpg
鉱山施設には、こういった木の箱に入った電源や
工具をしまっておく場所をよく見かける。
いろんな工具の形をしたイラストが描かれていて
そこに同じ工具をしまう感じ。

結構その木の箱が好きやったりします。

さて、このゾーンもそろそろ終わりです。
ベルトコンベアあとをさらに進んでいくと、別のゾーンに到着します。

そこには!なんと!

神岡シリーズ長すぎて飽きてきてる人!
気を取り直して!w


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
今日の写真イイネ!と思った方は、ポチッとヨロシクお願いします!

廃墟・工場、夜景サイトDAREDEVIL廃墟ツイッターフォローミーアイコン
ツイッターもやってるんで、フォローリムーブお気軽に!