2010年4月アーカイブ

2010年4月30日

【軍事遺産】毒ガス島

100430-001.jpg
昨年のGWはここに行ってました。
室戸から愛媛いったん岡山へ行ってまた四国戻り。
淡路島では4時間くらい横断時間かかりましたねー(笑
今年はどこへも行かないのでのんびりとします。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
同じく今年はのんびりです〜って方はポチッとよろしく!


2010年4月29日

【廃墟】決死の視点

100429-001.jpg
引き続き甲賀ファミリーランドの観覧車を紹介。
観覧車ってのはやはり下から見上げることが多い。
ゴンドラに乗ってる時は上から見下げることは出来ても
端っこからの視点が普通なわけで、今回は観覧車の中心地点から
見た場合はどうなるのか!? 決死の覚悟で撮影に挑んでみた写真です。
よい子はマネしないように!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ようやるわ〜w と思った方はポチッとよろしく!


2010年4月28日

【廃墟】惹きつける何か。

100428-001.jpg
今はもう跡形もなく解体されてしまった甲賀ファミリーランドの観覧車。
遊園地の廃墟と言えば甲賀ファミリーランドの観覧車と言っても過言ではない
それほど魅力ある観覧車でした。
それほど大きくもないんですが、何か惹きつける魅力がありました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
この観覧車に乗って一周回ってみたい!と思った方はポチッとよろしく!


2010年4月27日

津波が来たって大丈夫!?

100427-001.jpg
このアーチは安治川水門と言って、高潮の被害を防ぐために作られた防潮水門。
安治川水門で採用された形式はアーチ型水門といい、アーチ型の鋼製ゲートが
上流側に倒れることで水門を閉鎖する仕組みになっている。
この形式の水門は通常の水門と比較すると航路の確保と、
耐震性、耐風性の面で優れているらしい。
が、これでほんまに防げるのかぁ〜?と思ってしまう(笑

ちなみに向こうに見えているのはユニバーサルスタジオジャパンです!


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
大丈夫防げるはずだ!って思った方はポチッとよろしく!


2010年4月26日

川崎工業地帯-vol.02

100426-001.jpg
トラックが目の前の炎を見ている観客のように並んでいる風景が楽しげでした。
川崎工業地帯は撮影ポイントが規制されている場所も多く
むやみやたらと撮っているとかなりお怒りを受けるみたいです(笑
この場所は公道から撮っていたので大丈夫だと思います〜


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
続いて工場もイイネ!って方はポチッとよろしく!


2010年4月25日

川崎工業地帯-vol.01

100425-001.jpg
たまには工場系もアップ。
ここは関西圏の工場ばかり撮っていた当時、かなり新鮮な場所でした。
ここまで近寄る事が出来る工場は関西圏にはないんです。
かなり興奮しましたね〜。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
たまには工場もイイネ!って方はポチッとよろしく!


2010年4月24日

廃墟の毛細血管

100424-001.jpg
少しいつもとは違った写真をアップしてみました。
ここは廃遊園地のアトラクションの内部。
幾重にも重なり合う鉄骨が、毛細血管の様に見える。
上に伸びるジェットコースターの様な物は、
このアトラクション「ボブスレー」を上に運ぶための物。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
毛細血管にも見えなくてもポチッとよろしく!


2010年4月23日

自宅周りは産業遺産だらけ!

100423-001.jpg
自宅の周りには産業遺産や廃墟が多く建ち並んでいる。
この三井倉庫はこの辺りでも有名な場所。

[三井倉庫] 1905年(明治38)完成。煉瓦造。
当時は大阪に入ってくる貨物のほとんどは安治川を上って、
この川口地区で荷揚げをし ていました。
近くには外国人居留地が設けられ、貿易の拠点として賑わってたらしく
以前にアップした川口基督教会もその居留地の名残。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
安治川ツアーしたいって方は、ツアー行きましょう!参加希望者はポチッとよろしく!



まだ続きありますよ!: 自宅周りは産業遺産だらけ!

2010年4月21日

廃墟に羊が!?

100422-001.jpg
どうにも沖縄廃墟ツアーの写真いいのがない!
というかあんまり変化が無くて見ている人も面白くないのでは?と思いまして
白石鉱山の写真をアップ!
この日は雲が凄くてなんじゃこりゃ〜〜〜〜羊が羊がぁーーーーってなりました。
厳密に言うとなってません。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
嘘ついてスイマセンでも許す!って方はポチッとよろしく!


長く暗い廊下

100421-001.jpg
ここの廃墟で思ったのは、非常に作りが複雑だということ。
この場所でも左は長く続く廊下、真ん中はさらに奥へと続く通路、右は上に続く通路
後から後から継ぎ足していったのか、それともあえてこんな作りにしたのか?
廃墟というのは、謎が多くそれを考えたり調べたりするのも楽しい。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
長く暗い廊下の先を見てみたい方はポチッとよろしく!


2010年4月20日

南国の山上廃墟

100420-002.jpg
あいだに観光挟みましたが、廃墟に戻します。
ここ南国の山上廃墟は通称「チャイナタウン」と呼ばれているらしく
沖縄と言うよりはホント中国の城跡っぽいです。
放置されてから30年以上たっているので、植物の浸食が激しく
写真のような腕よりもぶっとい根が床からにょきにょきと生えてきてて
かなり元気よく育ってました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
まだまだチャイナタウンは続きます!ポチッとよろしく!


美ら海水族館

100420-001.jpg
沖縄廃墟ツアーは、廃墟ばかりではございません!
観光ももちろんしましたー。
やはり沖縄と言えばここ美ら海水族館〜
もうこの水槽には超感動しました!
鳥肌立ちましたもんね(笑


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
たまには日常的な写真もどうぞ! ポチッとよろしく!


2010年4月19日

沖縄廃墟ツアー

100419-001.jpg
本日戻って参りました!
いやー沖縄めっちゃ面白かったです〜。
解体物件ありーの巨大物件ありーの。
かなり沖縄廃墟ツアーを満喫してきました。
初日の廃墟はイマイチやったので、2日目の中城高原ホテルをアップ!
かなり巨大な物件やったけど、ハブは出るしあまり突っ込んで探索は出来なかった(笑
が、多分フルコンプリートしたはずなので、また写真アップしていきます。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
本日よりまた毎日更新していくんで、ポチッとよろしく!


2010年4月18日

小さな記憶/廃遊園地 その2

100417-002.jpg ジェットコースターには小さい頃乗りたくても乗れなかった。
でも今はもう乗りたくても空へと伸びるさびたレールを見上げるだけ。
上から見た遊園地はどんな感じに見えるのだろう。



100417-001.jpg
空へ向かうレールとはまた違ったレール。
こちらは異世界へ向かうかの様なタイムトンネルに見える。
と、まじめに書いてはいるがこの時「いかにしてこの曲線を曲線らしく見せるか」
そればかり考えていました(笑



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
昨日より沖縄廃墟取材中!写真楽しみだ!と思った方はポチッとよろしく!


2010年4月16日

小さな記憶/廃遊園地 その1

100416-001.jpg
小さな頃によく遊びに行ってた遊園地。
もちろんこの列車にも乗ったことがある。
小さな頃の記憶は凄く広い遊園地だった気がするけど、
大人になった今、そうは感じない。
誰もいない遊園地に寂しさを感じた。
 

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
本日より沖縄廃墟取材!しばらく遊園地ネタでもイイ!と思った方はポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: 小さな記憶/廃遊園地 その1

2010年4月15日

予告編-小さな記憶/廃遊園地

100415-003.jpg風もなくよく晴れた日の午後、ここ某廃遊園地を訪れました。
幼稚園、小学生と小さな頃よく遊びに来た遊園地です。


誰かを乗せようと待ちわびたゴンドラ。
でももう誰も乗せることは無いでしょう。
そんな寂しい感じでしたが、木漏れ日がとても暖かく感じました。

100415-004.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
明日より沖縄廃墟取材!まずは廃遊園地予告編でポチッとよろしく!


聖地ポートレート

100415-005.jpg
ちょっと廃墟続きでしたので、ここいらで廃墟ポートレートもアップ。
聖地でのエウレカです。
今まで撮った中でも好きな1枚ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
たまにはポートレートもイイ!と思った方はポチッとよろしく!


解体後の長崎刑務所

100415-001.jpg
この正門だけを見ると解体されたのか?
と思ってしまうほど正門のこの部分だけは綺麗に残されていた。
が、左右を見てみると見事なまでに外壁はきれいさっぱり無くなっていました。

ということで中には普通に入れました。
入れましたが・・・なんともかわいそうなお姿に・・・・(笑


100415-002.jpg
ここだけ残してあとはなぁーんにも無くなっていましたとさ。
なんとも残念な結果です。
 

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
こんな姿になっても長崎刑務所はイイ!と思った方はポチッとよろしく!


2010年4月14日

解体中の長崎刑務所-その2

100414-005.JPG100414-004.jpg
昼にアップした正面の解体中写真の他にも
左右のカットが見つかったのでアップしておきます。
左部分には浴場・ボイラー箇所の煙突があったり、
右部分には工場の壁がまだ壊されずに残っています。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
予告:明日のブログは長崎刑務所解体後の写真です!応援ポチッとよろしく!


解体中の長崎刑務所

100414-002.jpg
一昨日のクローズアップ現代でも紹介されていた旧長崎刑務所。
ちょうど解体中に訪れたので、裏の丘から中を撮りました。
本当なら写真の部分は工場?があったらしいので見えないらしく
結構貴重なアングルなのかも知れない(笑



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
長崎刑務所のレンガに触ってみたい方は我が家まで!関係ないけどポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: 解体中の長崎刑務所

2010年4月12日

TV出演記念-軍艦島

100413-001.jpg
昨日(4月12日放映)されたクローズアップ現代にワタクシ出ました!
記念と言っては何ですが、軍艦島の全景をアップしたいと思います。
沢山の人の想いが詰まった軍艦島をこの目で見られて本当に良かった!
現在は一部だけですが上陸できるようになっていますので、
興味ある方は是非行ってみてください。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
軍艦島に行ってみたい!って方はポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: TV出演記念-軍艦島

南紀〜阪堺一人旅 その3

100412-001.jpg
引き続き堺の工場をアップ!
堺は色鮮やかで水色、赤色、黄色、銀色と様々な色が楽しめる。
もちろんパイプが入り組んだ情景は最高クラスだ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
工場続きますが好き!って方はポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: 南紀〜阪堺一人旅 その3

2010年4月11日

南紀〜阪堺一人旅 その2

100410-003.jpg
この場所が一番有名なスポットなんですが、
結構電線が多くて引きで撮ると入ってしまうんですね。
ちょっと連続で寄りの写真をアップしていくので
まずは引きで「全体の感じ」をどうぞ〜〜


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
電線多くても工場好き!って方はポチッとよろしく!


南紀〜阪堺一人旅 その1

100411-001.jpg
南紀スタートですが、ブログはゴールの堺からスタートです。
この日は、何気にぶらりと車で南下していったんですが、
気がつけば和歌山に到着してました(笑
折角和歌山まで来たことやし、廃墟でも行くかーと気になってた場所へ。

でもまずは堺の工場をアップ!(笑


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
たまには一人旅もいいもんですよ!ポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: 南紀〜阪堺一人旅 その1

2010年4月10日

川口基督教会

100410-001.jpg 1995年1月17日の阪神・淡路大震災では、
塔が倒れ礼拝堂も大きな被害を受けたこの教会。
一時は取り壊しかと思われたが世界中の人々に助けられ、
1998年には礼拝堂が復元。
廃墟になりかけた教会だが、
現在はこんなにも綺麗に使われている。
廃墟は廃墟でいいのだけれど、
出来れば廃墟にならずに永遠にこのままでいて欲しい。

現在は登録有形文化財として指定されていて、なんとも嬉しい限りである。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
解体が運命じゃないと思える方はポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: 川口基督教会

2010年4月 9日

World is Mine

100409-003.jpg
この遊園地はわたしのもの。
だって貸し切りだもん。

世界で一番おひめさま
ちゃんと見ててよね どこかに行っちゃうよ?
ふいに抱きしめられた 急に そんな えっ?
「轢かれる 危な いよ」 そう言ってそっぽ向くキミ

...こっちのが危ないわよ


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
初音ミクが好きじゃなくてもポチッとよろしく!


2010年4月 8日

そこへ行く道のり

100409-001.jpg ここまでの廃墟になるにも幾重もの道のりがある。
こんな場所にも華やかで沢山の人で賑わった時間がある。
そんなことを想像しながらこの廊下を歩いていた。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
この廊下の奥へ行く道のりを感じた方はポチッとよろしく!


まだ続きありますよ!: そこへ行く道のり

思いが残る島

100408-002.jpg
沢山の人々の思い出が詰まった島、長崎端島。
通称軍艦島と呼ばれるこの島には、当時住んでいた人の思い出がぎっしり詰まっている。
実際、住んでいた人と話すと今まで見えなかった情景が見えてくる。
ボクは住人ではないけども、何度でも訪れたくなる場所である。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
何かを感じた方はポチッとよろしく!

不思議な廃墟のアリス

100408-001.jpg 廃墟で初めて撮ったポートレートがこの写真。
やはり初めてのポートレートは、ここ白亜の迷宮で撮りたいと思っていたのです。
モデルは今や売れっ子活躍中ののんたん。 感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
白に赤が映える!グッときた方はポチッとよろしく!

2010年4月 7日

犬島精錬所

100407-001.jpg
現在はベネッセの犬島アートプロジェクト「精錬所」の一環として
保存されている精錬所のメインスポット。
この島は精錬所を見に行くのもいいけど、
島に滞在してゆっくりと流れる時間を感じて欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
ゆっくりとした時間を感じたい!と思った方はポチッとよろしく!
まだ続きありますよ!: 犬島精錬所

2010年4月 6日

人生は短き春にして人は花なり。

100406-003.jpg
全然廃墟でも工場でもないんですけど、ちょろっとサクラを撮ったのでアップします。
ボクは花粉症なので春は大嫌いやったんですが、昨年鼻の粘膜を焼く手術をして
今年は全く花粉症が出て無くて、春がこんなに楽しい最高の季節だとは思いませんでした(笑

過ぎゆく時を捉えよ
時々刻々を善用せよ。
人生は短き春にして人は花なり。

皆さん人生楽しんでますか?ってことで!

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
廃墟じゃなくてもイイ!と思った方はポチッとよろしく!

鏡の向こう側

100406-001.jpg
鏡に映るたたずむ少女。
あの子ははたしてこの世の存在なのか?
少し不思議な感じがする撮り方してみました。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
あの少女はコチラの世界アチラの世界?気になる方はポチッとよろしく!
まだ続きありますよ!: 鏡の向こう側

2010年4月 5日

見上げる部屋

100405-001.jpg
有名な部屋は、入って感動してしまうので見上げることはあんまりしない(はずw)
実はあの倉庫群は3階建てで、かなりの高さがあります。
上から見る白い部屋もかなりいいです。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ ブログランキング参加中!
身も心も白く染まりたい!という方ポチッとよろしく!

2010年4月 4日

鉄のピラミッド

100404-001.jpg
四日市のメイン?スポット
角度を変えると見える顔が変わってくるので
同じ場所でも何時間でも見てられる。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
あのピラミッドへ登ってみたい!という方ポチッとよろしく!

2010年4月 3日

緑に覆われた場所

100403-002.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
こんなお風呂でのんびりしてみたい!って人はポチッとよろしく!
まだ続きありますよ!: 緑に覆われた場所

2010年4月 2日

尼崎の工場

100402-001.jpg
この場所は尼崎では結構有名な場所。
有名と言うだけあって建物の形に特徴がある。
ですがーあえてその特徴のある場所ではなく、横から撮ってみる。w


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
工場もたまらない!って人はポチッとよろしく!
まだ続きありますよ!: 尼崎の工場

2010年4月 1日

炉心融解

100401-001.jpg
約1年間ですが廃墟でコスをテーマに撮ってた時期もあった。
ラストを飾ったのは、やはりボーカロイド。
人は違和感があると言うけれど、この違和感がたまらない。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へブログランキング参加中!
違和感あるけどこの写真好きだ!って人はポチッとよろしく!